ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生命保険についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/800:38:28

生命保険についての質問です。

死亡保障は家族構成、年齢に応じて加入は必要だと思いますが、医療保険、特に3大疾病重視は家族構成、年齢に関係なく必要ではありませんか?

3大疾病はいつの時代になっても怖いですよね?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2018/5/916:31:28

保険の必要性は 財産(貯金)が多く有れば保険は必要ないものです
保険を掛けずに貯金して置いても対応が出来ます
世帯での所得金額に応じて必用かどうか決まってきそうです

平均的に見れば、医療保険で掛けた金額より受け取る保険金の方が少ないです
逆では保険会社は倒産してしまいます

bla********さん

2018/5/915:50:16

なんだか確率の話になっているようですが、正直無意味かと。

保険会社側にとっては多数の契約者を相手にするわけですから、統計を
ベースに保険料は算出されてますが、3大疾病になる平均の確率があったとしてもそれが自分に当てはまるかどうかはわからないですよね。

私は保険はあくまで安心を買うものだと思ってます。
まったく病気にならずに終わったら、損したと思うのではなく
病気にならなくてよかったと思えばよく、
病気になったら、入っててよかったと思えばよいと。

自身がどんな病気に罹るかわからないので、心配性な人は入ればいいし
強気な人は入らなきゃいい。
要するに入るか入らないかは自身が決めることであり、他人に意見を求めるものでも
、他人に同意を求めるものでもないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/5/807:22:33

家族構成や年齢ではなく、主に資産状況により、ということになるかと思います

3大疾病でも、その治療費の自己負担を支払いができ、まだまだ余る資産を持っていれば、保険は必要ありません

保険は確率のことなので、医療保険で支払った額以上の給付金を受け取れる人は少数です
資産をお持ちなら何も損をする確率が高い保険は不要です
所得が高いなら生命保険料控除目的での契約も考えられますが…

資産がないか、あっても老後の生活費ギリギリ、という場合には、損をする可能性があっても医療保険はあると良いかと思います
毎月の支出なら計算ができ、他で節約するなどコントロールもできます
予想せずに大病して、大きな治療費がかかり、生き延びたけど生活費に困窮すると、生活保護しかありません
この生活保護が許容できるなら医療保険が無くても、まぁ、いいかも知れませんね

このような考え方次第ですが、資産家には不要なので、家族構成や年齢に関係なく、資産状況により必要、だと思います

cal********さん

編集あり2018/5/917:51:37

怖いかどうかは直接の関係はないです。払った保険料を、病気になったときに回収できるかが最重要。

三大疾病になった程度では赤字なので、それらの対策目当てなら貯蓄の方がマシです。
もっと良い方法も多数あります

補足
「病気になっても損」の観点で回答しています。
「病気になる確率は低い」とか「病気にならない」といった話しはしていません。念のため

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/801:10:43

全員が必ず元が取れるなら養老保険になっちゃいますね!
    例えば、掛け捨て型の医療保険に総支払額100万円を付きこんだら、100人中90人は赤字ですね!しかし、残り10人に入ったら回収できます。1位に入ったら限度額一杯の給付が受けられます。
    90人の損した人はお金に困りませんが、10人の得した人は多額の医療費や休業による損失を賄えるので、保険に入って良かったと思うでしょう!
    10人に入ってしまった時に備えるか、90人に入り損するのは勿体無いと思うかは人それぞれでしょう!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる