ここから本文です

早めに回答してほしいです。6月初めにある漢検を受けようと思っています。中三です...

nit********さん

2018/5/801:24:35

早めに回答してほしいです。6月初めにある漢検を受けようと思っています。中三です。中2の時漢検3級を基準より10点くらい下で落ちてしまいました。6月まであと1ヶ月、コツコツやっていければ準二級合格できるので

しょうか?漢字ステップを買う予定ですがおすすめの教材あれば教えてください。
また、ここが重要ってところや出やすいところなど教えて欲しいです。お願いします

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/5/918:35:57

前の回答者さんがほとんど言われてるので、特に書くことはないんですが。。。

・試験まで一ヶ月くらいなら、ステップをやるよりも頻出別問題集をやるべきです。各出版社が出してますが内容はほとんど一緒です。ただ、新星出版社のは語句の解説がないので、ちょっと使いづらいかも。

・中2で3級不合格で今回は準2級を目指すとなると、こつこつやってたら合格は難しいかもしれません。頻出別問題集を試験の1週間前まで最低でも2回繰返しましょう。残り1週間で模擬試験と過去問を可能なだけやってみて、間違えた問題を徹底して復習。そうなると一日最低でも2時間、できれば3時間は漢検の勉強にあてたいですね。(他の教科の勉強もあるでしょうから、あくまでも目安です)

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2018/5/15 00:37:01

397
いい報告ができるように頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/5/1500:19:30

1ヶ月間だったら相当勉強しないと難しんじゃないかな

tor********さん

編集あり2018/5/808:13:45

ステップはひとつひとつの漢字がよく理解できて良い教材ですが、高橋書店の頻出度別問題集が最もおすすめです。時間がないのならなおさら。この教材なら、分野別(読み、書きなど)にわかれていて、その中で重要度別にA,B,Cに分かれています。おそらくですが、Bまでやりこむことができれば固いのではないかと思います。3級を再度チャレンジするのにしても、準2級にチャレンジするのにしても、おすすめの教材です。漢検のホームページから模擬試験が無料でダウンロードできます。やってみるのも良いと思いますよ。頑張ってください。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4471460625/ref=pd_aw_sim_14_2?ie=U...