ここから本文です

アイデンティティについて質問です。

chi********さん

2018/5/803:48:50

アイデンティティについて質問です。

意味は「〜らしさ」という解釈で問題無いですか?
あと、文もつくってみたので間違っている使い方していたら教えてください。
•教科書見て答えをすぐ見るな、自分のアイデンティティを使ってこうじゃないかなぐらいの予想を立てて答えを見ろ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2018/5/809:35:15

アイデンティティーは、
①「~らしさ」という意味で使うのが大半ですが(「独自性」「自己認識」)、
②分野によっては「帰属意識」「自己同一性」が適切な場合もある。

一方に限定した回答がありますが、どちらとも限定できません。文脈によって判断するしかない。

ただし、ご質問のような使い方はまったく不適切と断言できます。

ことばの路地裏(1)小矢野哲夫(大阪外国語大学教授)『毎日新聞』(大阪本社版)2003年12月4日

アイデンティティー
11月13日、国立国語研究所「外来語」委員会が第2回「外来語」言い換え提案を行った。アイデンティティーは国民の理解度が25%以下の語だ。

これを「独自性」「自己認識」と言い換えた。
「他者とは違う独自の性質。また、自分を他者とは違うものと考える明確な意識」と説明する。
だが、「自己同一性」「帰属意識」という語が適切な分野もある。

1984年ごろ、企業理念を意味するCI(コーポレート・アイデンティティー)ブームが起きた。大学の教育理念をうたうUI(ユニバーシティー・アイデンティティー)も連動したが広まらなかった。
高校時代、英語の先生から日本語に訳しにくい語だと聞いた。外来語には複数の概念を包括できる便利さがある。半面、あいまいさも持っている。ここが問題だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2018/5/1115:22:24

アイデンティティとはわかりやすくいうと「自分自身」「自己同一性」
idem(意味:同じ)からきている言葉です。
ちなみに身分証明するIDカードは「アイデンティティ カード」の略です。

自分は何者なのか?
まぁ当たり前ですが、
自分は「日本人」で「男性(または女性)」である。
これがアイデンティティです。

例えば
「アイデンティティが失われる」という使い方をすることがあります。

blu********さん

2018/5/1015:33:46

アイデンティティは単純に解釈するとその場しのぎになってしまいます。

個人の考え方はもちろんですが性別や育ちや学歴や教養程度、
住んでいる場所や過去の居住地などなど
一人の人間のすべてが含まれたものが「アイデンティティ」です。
奥が深い言葉ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/5/1015:13:55

「アイデンティティ」は「自分らしさ」という、自分の本質部分を表した抽象名詞であり、様態を意味する「~らしい」とは意味が異なります。

なお、これを同意義と見る人は言語感覚がかなりおかしくなっていますねwww

例文は「アイデンティティ」を「Idea」の代わりに使っているんじゃないですか?

tan********さん

2018/5/806:57:13

identity:who or what a particulaer person or thing is
例:殺された女性のアイデンティティ(身元)はいまだ不明だ。
(Longman Dictionary of Contemporary English)

だから「〜らしさ」とは違うし、例文もちょっと・・・

gpp********さん

2018/5/804:39:19

[アイデンティティ]とは、国家や民族や団体などへの[帰属意識]のことを言います。[帰属意識]とはその集団の一員だと意識する心の事です。
例えば日本人なら、私はやっぱり日本人だと感じる心です、日本にいては感じませんが外国に行くと自分の日本人「らしさ」を感じます。

哲学や心理学用語です、日本語の熟語にし難いので[アイデンティティ]というのですが日常的には使わない言葉です、言葉を使いたいために例文のような幼稚な間違いを書くとバカッぱい感じになるので使わないほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる