ここから本文です

急ぎです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/804:51:02

急ぎです。

先日、彼氏の弟さんの一周忌があり今日が命日です。
去年弟さんが亡くなったと連絡があった日その場に一緒にいたし何か声をかけてあげたいのですが、何と言ってあげればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/5/816:03:37

はじめまして、葬祭関係勤務しています。彼氏様の弟様ですね。お若いのに残念です。本日5月8日が祥月命日でしたら、一周忌ですので、お力を落とされないようにと一般的なのですが、ご縁が深ければ、「悲しいけど、私が何かお役に立てれば何でも相談してとか、元気出して私がいるよなど、」故人様を連想させないような飾らないお言葉でよいと思います。私の連れも2人男兄弟で弟を亡くし兄が家庭裁判所に申し立て改名いたしました。学校でも○○洋介と呼ばれていたのがある日○○洋大と呼ばれましたので、クラス中が大騒ぎでした。なんで改名したのか聞くと親が思い出すといけないからという答えでした。兄は強しだなと幼いながら思ったことがあります。何かきがまぎれる事が一番の薬です。時が経つのを待ちましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fys********さん

2018/5/816:20:58

貴方が彼の弟の命日を覚えてくれたと、彼は感謝するでしょう。
私なら、メールで彼に連絡して、弟さんの命日なのになにも、お供えをしていないで、ごめんなさいと、書くだけで十分だと思います。
もっと、親しく彼の家族と会っていたのなら、ほかの方法もありますが。ほかの方法とは、弟さんの仏前に通信販売で、お花(フラワーアレンジメント)を供えるとか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる