ここから本文です

涼月という名前はdqnネーム、又はキラキラネームでしょうか。 ちなみにdqnネ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/805:51:35

涼月という名前はdqnネーム、又はキラキラネームでしょうか。


ちなみにdqnネーム、キラキラネームの判断はどこでするのでしょうか?


後、雪や風がつく名前を教えてください。

補足涼月の読み方はすずつきです

閲覧数:
773
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnb********さん

2018/5/1423:02:55

キラキラネームか否か迷う時点で、キラキラdqnネームだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/5/919:08:53

●涼月
1 陰暦7月の異称。
2 涼しく感じさせる月の光。

皐月や葉月がよくてこれはダメという法はなかろ。

uec********さん

2018/5/819:46:46

雪は、雪乃とか小雪しか出てこないですね。
風は、風音(かざね)くらい。楓(かえで)とかの漢字の一部としてなら、もっとあると思います。
涼月(すずつき)は…人名に聞こえません。ハンドルネームみたいです。

DQNネーム判断は(個人てきに、です)
・一発で読めない(「菜絆(なずな)」など)。
・ぶった切り(「心実(ここみ)」の様に「こころ」を切って「ここ」、「結愛(ゆうあ)」の様に「あい」を切って「あ」)。
・人名に聞こえない

今どきネームだと思うのが(DQNネームに該当する名前もあります)、
・熟字訓を使う(「日向」を使い「翔向(かなた)、「向日葵」を使い「陽葵(ひまり)」など)。
・それだけで読めるのに付けたす(「澪央(みお)」とか)。
・他にも漢字あるのになぁ(「裕透(ゆうすけ)」「七星(ななせ)」とか)。

yuk********さん

2018/5/815:13:32

そもそも、すずつき、って名前じゃないので何とも言えません。
名字ですよね。

まあ、「名前として認識できない」という点では、キラキラネームとも言えますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2018/5/814:06:42

DQN・キラキラネームとは思いません。
でも雅号や名字のようです。

雪のつく名前
美雪、深雪、雪乃、雪子、雪枝、千雪、沙雪、小雪、雪弥、和雪、一雪、雪俊、雪成、雪弘、雪斗、…

風のつく名前
風花、風音、風子、風里、千風、風馬、風磨、風都、風太、疾風、…

キラキラ(DQN)ネームの定義ははっきりしていませんが、一般常識・教養から著しく外れた奇抜な名前を指すと個人的には認識しています。

hbp********さん

2018/5/812:52:31

キラキラではないけど、変な名前だなと思います。

雪…雪乃(ゆきの) 雪穂(ゆきほ) 美雪(みゆき)
風…風子(ふうこ) 風花(ふうか)

あんまり名前に雪とか風とか、縁起悪いですけどね。