ここから本文です

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。 結婚式は6月末なので、その頃子供は生後...

アバター

ID非公開さん

2018/5/808:02:08

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。
結婚式は6月末なので、その頃子供は生後3ヶ月になりたての状態です。
(ちなみに上に2歳の子供もおります)

母乳中心で、上の子の都合で出かけな

ければならない時など夫や母に預けて、ミルクをあげてもらっています。また、まとめて寝てほしい時や母乳が出てない様子の時はミルクをあげています。(全くあげない日もあれば、日に70ml〜あげる日もあります)
なので哺乳瓶でミルクは飲める状況ではあると思うのですが…

何せ、結婚式場が遠く、移動時間含めると10時間以上は家をあけることになってしまいます。当日は夫と母2人体制で預ける予定でいますが…
いくらミルクを受け付けるとは言え、生後3ヶ月でほぼ一日いないとなるとやっぱり難しいかなぁ…とも思い、悩んでいます。
もちろん友人の結婚式ですから、心からお祝いしてあげたい気持ちもあるのですが。

同じように生後3ヶ月前後で長時間預けた方や、やっぱり参加を諦めた方など、ご意見いただけたらと思います。

補足短時間で、沢山のお返事ありがとうございました。
言葉不足ですみません…行く予定で友人にも話しておりましたが、招待状の返信期限がまだ先なこともあり、「無理せずに、返事もギリギリで大丈夫」と言われておりましたので、まだ悩んでおりました…。その言葉に甘えてしまってました。参加で最終的に返事出したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2018/5/815:29:31

私も3ヶ月くらいの時に参加しましたよ。
おっぱい絞るの大変でした(^◇^;)
胸が張りすぎるので和装だけはやめたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/5/813:21:30

私は預けた事がありますよ

心配でしたが あえて主人に一日預けました
帰ってきたら 使用済みオムツは部屋の隅にあるし
哺乳瓶は洗わず溜まっているし酷かったですが・・

赤ちゃんが生後間もなくママが家にいるとどうしても
ママが主体でお世話になっていて パパはオムツも
滅多にかえないとかミルクも頼まれないとあげない事も
多くないですか?

私の主人も優しいので言えばやってくれますが
言わないと無理ですし、オムツもウンチはムリで・・
これは一度しっかりやってもらっておこうと思った物の
私も家にいるのでその機会はなかなかなかったのです
ですから敢えていい機会だし名目があれば主人にも預けやすいので
と思って一日主人に預けました

四苦八苦したようで 帰ってきたら2人で疲れて眠ってました
でも一日パパだけというのはいい経験になったようでしたよ

ただし一度わいた後に保温を65度くらいに設定できる電気ポットに
たっぷりのお湯と 哺乳瓶を6本洗わなくてもなんとかなるように
用意していきました

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2018/5/813:08:09

悩んでますって、アンタ1ヶ月前にドタキャンするつもりなの?
最初から欠席で連絡しろよ。
つーか我が子を半日も面倒見れないとか、アンタの夫は親失格だね。母親が死んだから子どもも死ぬね。かわいそー

and********さん

2018/5/813:06:37

母乳があいてしんどくなければ日帰りなら預けて行きます
それぐらい子守りできないなんて 旦那居る意味ないと思います
あなたがたおれたらどうするんでしょうか

t_m********さん

2018/5/813:03:00

来月末なら、もう招待状の葉書は返信してますよね?
出席でお返事しているのに、悩んでいるという事なのでしょうか。
式まで1ヶ月と時間も迫っていますし、今から欠席はドタキャンと同じです。
どうしても欠席するならすぐにでも連絡し、3万つつむべきかと思います。

哺乳瓶も使える、ご主人+お母様もいる、十分な体制は整っていると思うのですが…
出席でお返事したのなら、このような理由での欠席はどうかと思います。

riu********さん

2018/5/812:56:41

他の方とは考え違いますが、旦那に数時間見てもらえない程に普段から旦那さんは育児を任せれないのですか?
育児しないスマホばかりであてにならない旦那なら話は別ですが。
旦那さん1人でみるわけじゃないなら大丈夫じゃないのでしょうか?それでも任せるのはちょっと……とおっしゃるのならなんだか頼りない旦那なんだなって思ってしまいます。子供の事は心配でしょうが『宜しくね』と言って結婚式へ行ってはいかがでしょうか?自分の子なんだし旦那みれるはずですよ。
先月、三ヶ月なって間もない二人目の子を旦那1人にみてもらって法事へ行ってきました。
『大丈夫だから行っておいで』と言ってくれたので安心していけましたし、時々『泣いたりしてない?大丈夫?』とラインしたりして状況を聞いたりしてました。
それでも心配なら行くべきではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる