ここから本文です

ロケットストーブを自作したいのですが、ネットで調べたらペール缶を2つ重ねたタイ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/809:46:44

ロケットストーブを自作したいのですが、ネットで調べたらペール缶を2つ重ねたタイプが多いようです。

私は出来るだけコンパクトで持ち運びが楽にできるものを作りたいと考えています。
そこでペール缶1つで作りたいのですが、それだと煙突効果が弱くなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2018/5/915:15:08

ペール缶内でL型に曲げるよね?
煙突高=横引き寸法×5
最低でも×3は欲しい
だがL字の高さ方面も出来るだけ断熱効果が無ければ、煙突効果で吸い込みが起きない
だから高さを得る為に2つ繋げる
L字の煙突を購入する際に、手越な煙突の寸法だから!も有るけどね

昔作ったことあるよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1006:13:25

    回答ありがとう!
    やっぱりある程度高さがないと煙突効果が得られないみたいだね。
    ペール缶1つで作って、煙突は長めにして、はみ出た分の煙突には何か断熱を考えてみるよ。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cp9********さん

2018/5/915:03:19

煙突が短いと燃焼口から空気を吸い込む力(吸気力)が弱まります。

吸気力=煙突の高さ×熱(煙突内温度-外気温度)

簡単な調理をするだけなら気にしなくても良いですが、室内を暖めるとか暖を取る為となるとペール缶ひとつの差でも大分違って来ると思います。

chi********さん

2018/5/809:58:31

>ロケットストーブを自作したい
>出来るだけコンパクトで持ち運びが楽にできるもの
>ペール缶1つで作りたい

こちらを参考にされると良いですよ。
https://camphack.nap-camp.com/1853

断熱を気にしなければペール缶1つで作れます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る