ここから本文です

アコムの借金について質問です。 こんにちは、閲覧ありがとうございます。当方20...

nik********さん

2018/5/810:27:40

アコムの借金について質問です。
こんにちは、閲覧ありがとうございます。当方20歳のOL女ですが、借金に悩んでいます。
事の始まりは、今年の1月に、友達の結婚式や旅行費などでお金が足りな

く、頭の悪いわたしはアコムに手を出してしまいました。(審査が手っ取り早かったので)最初は10万借りました。するとその月の返済は3000円でした。リボ払い式で、毎月3000円とちょっとの利息くらいの返済額なら返すのは全然楽だな、と思ったわたしは、本当に頭が悪くてアコムにハマり、毎月10万借りるようになりました。その都度返済額は変わりましたが、毎月の返済額は10000円までなら大丈夫だろうと思いどんどん借り、今ではもう50万の借金をしてしまいました。そして毎月の返済額はあっという間に15000円になってました。そして不思議なことに、最初の10万の月は3000円の返済額、次の月にもう10万借りて6000円の返済額、もう次の月に10万借りて9000円の返済、、と最低1月から5月の間に5回はお金を返済額しているのに、未だ残債務の合計が49万もあり、なかなか減っていない(というか1万しか減ってない)のですが、これはどういう事なのでしょうか…。これは利息しか払えていないのでしょうか…?もうお金は借りないで返すつもりなんですが、ちゃんと返済できてるのか不安なんです。

閲覧数:
373
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kj2********さん

2018/5/811:03:27

50万円借りてるんでしょ?

年利15%だから 50万円×0.15=7万5千円

7万5千円を12ヶ月で割ると 6,250円

今あなたが月に返してる額は1万5000円だから、元金は
月々8,750円返していて、利息は6,250円返してるってこと。

10万円の月は1年間に支払う利息が1万5千円だったから
1ヶ月1,250円で済んだけど毎月10万ずつ借りたから
その分利息も増えてしまったってことだね。

今は8,750円の元金を払っても、利息が6,250円だから
実質差額の2,500円ずつしか返していけてないってこと
だから返済しても返済しても利息を払ってるから
元金は中々減りませんよ。

それが貸金業者の利益、旨味です。リボの落とし穴。

貸す側からしたら50万円を銀行に預けて1%もない利息
に期待するよりも、50万円を一般の人に貸して1年間で
15%も上乗せされてお金が戻ってきたらおいしいでしょ。
そういうことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/5/1017:40:29

ちょっと待て、あなた5年前から年取ってないのか?

まぁいいか。
サラ金に手を出したら終わりだって、ヤミ金で働いてた弟が言ってた。

z_z********さん

2018/5/905:17:04

返しては借りるを繰り返すから減らないんですよ。必要もないお金を借りるのはやめて返す事だけに専念すれば頭が悪くて計算できなくても借金はいつか終わります。

fun********さん

2018/5/821:26:20

毎月の返済金の大部分が金利だからですよ。

rbs********さん

2018/5/819:32:22

他の方も書かれていますが、金利18%と考えても、年間90000円は金利として支払う為、単純計算しても、月々7500円ほどは利息になり、7500円ほどしか元金には支払いはできていません。

また私の経験上、次回支配に関しては1か月以内ではなく、数日は猶予があり、アコムは日割り計算の為、支払いが遅れる日数分増えます。

その辺が1万円しか減っていない理由だと思います。

また仮に1~5で規則的に借金が増大した場合。

1月 3000円(内1500円利息)10万
2月 6000円(内3000円利息)20万
3月 9000円(内4500円利息)30万
4月 15000円(内7500円利息)50万

となり、この通りに支払っていても、16500円しか元金は減りません。
=483500円は元金として残るわけです。

ただ、49万を超えているのならば、一度、5000円か10000万円ほどつかってはいませんか?余分に?
よくあるケースです。
そしてそのまま自転車操業化するケースです。
よく思い出してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/5/818:35:40

返済はちゃんと出来ていますよ、、減ってないように思っているのはそれだけ利息が掛かっているだけです、、因みにこれから追加で借りていかなければ、毎月最低でも7500円以上は減っていきます、、その上で返済までは約4年、頑張ってください。