ここから本文です

フリーランスでカメラマンをしております。この度、産婦人科と提携をしたいと思案...

jtr********さん

2018/5/810:28:45

フリーランスでカメラマンをしております。この度、産婦人科と提携をしたいと思案していますがどのような手順、準備を進めていけばよいのかご相談したいと思いました。
提携という事が初めての

試みでもあり無知です。

コンサルタントの方に相談をすべきでしょうか。
アドバイス、助言よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

por********さん

2018/5/823:38:28

>コンサルタントの方に相談をすべきでしょうか。

なぜ、案もなく提携を目指せると思うのか理解できませんが、複数の回答者に営業しろといわれていますが、ただ、写真撮りますよ。で相手に利点もなくチラシとか、ブログとか、営業とかしても相手にされないでしょう。

逆に、産婦人科に限らず、産婦人科の客に対してなら容易でしょうし、
私なら、冠婚葬祭すべてを対象にし、マネタイズや営業しやすくする、1回ではなく常時利益ができる仕組みを作りますね。

そのようにコンサルなら仕組みはいくらでも作れるので、行動する前に利点や仕組みを作るのが先になりますね。

放置癖のある方のようなので、補足、返信、対応が必要な場合は、まれにしか確認していないのでプロフの注意事項を解消した後にでも一報ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2018/5/1016:31:02

親族でも産室に入れない場合が多いので、まずは撮影に寛容そうな産院をピックアップ

ご自身が何を提案したいのか、何ができるのかを提示しなければなりません。

出産は医療行為であり、極めてプライベートですから、カメラマンが行う仕事の中でもトップクラスにデリケート。信頼や信用が必要不可欠になるかと思います。

とりあえずフリーでは話にならないので、法人化して、それ専用に女性カメラマン(可能であれば医師や看護系の資格)を雇いましょう。

ちなみに分娩は1-4期までありましてトータル36時間くらいと言われますから、それくらいの人員確保は必須。(3交代として3人は確実に必要)

産む産まずにかかわらず人件費は飛んでいきますので、それなりに料金もかかると試算出来ます。

ざっくり一人10万くらいだと思います。(3~4割は院にリベート)

正社員で雇うと考えて、20万×3人は最低ラインでしょう(安すぎる)
なので、最低でも毎月10人は確保しないと給与が出せないです。
激甘試算なので、たぶん倍は取らないと運営できなくなると思われます。
なので稼働日は殆ど出産立ち会うレベルとなります。
そうなると3人で回すのは無理なので、5-6人くらい確保が必要かもしれません。

ビジネスモデルとしては美味しくないですね!
ハイリスクですし。

nip********さん

編集あり2018/5/1413:06:07

産婦人科に行って院長先生とお話しするのが一番です。提携ってお互いプラスにならないと意味ないからね。カメラマンとして産婦人科に何が出来ますか?産婦人科が貴方と提携して何らかのメリット感じられなければ相手してくれませんよ。どんな業種業態でも同じですが、ビジネスって一方通行だと駄目です。産婦人科が厚意のみで誕生の撮影やお宮参りの撮影に繋げてくれるなんてことはまず無いです。親戚が経営でもなかなか難しいです。

写真屋が産婦人科と提携したいのは分かりますよ。何も出産の写真ビジネスしたいからじゃないです。誰かすぐ動ける人用意しないといけないし、そもそも客が撮影して欲しいと思わないだろう。写真屋は誕生したらお宮参り、七五三、入学式、成人式と写真に繋げたいから名簿が欲しいんですよ。産婦人科が貴方に撮影を頼むことで何らかのメリット無ければ動かないかな。よくあるのが紹介料ですね、後は病院に寄付金や何か協賛するとか。それでビジネスじゃないけど支援協賛して貰った側は何らかの謝礼をしようとなりやすいです。

omo********さん

2018/5/818:17:36

投票にしかしないゴミにまともな回答はつかないと思うよ。

kim********さん

2018/5/815:32:54

何のコンサルタントですか。
まずは、話しがあるのなら、自分で行動して探りを入れないと
無理。行動ができないので、コンサルタントに依頼するのなら
最初からしない方が良いと思う。
何のための足なんですかね。

par********さん

2018/5/814:31:52

コンサルってどんなコンサルに金払います??
クソみたいなコンサルなら無駄です。

会社やってます。
最近はブログ作って情報発信が最も良いです。
それからメールでいいので営業かけてきましょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる