ここから本文です

転職すべきか否か迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/810:44:27

転職すべきか否か迷っています。

40代女性正社員です。

一年程前に不本意な異動で
会社で一二を争う程の激務が主の部署で、
業務委託の派遣社員の管理の名の下に、
事実上9割ほぼ派遣と同じ仕事をさせられています。

副仕事として社員としての仕事も1割程
ありますがとてもまともに手がつけられていません。
会社もそれで良しとしています。

参考
標準労働時間:160時間前後
実働:200〜220時間前後(残業代は年俸の為ほぼなし)
残業は月平均40〜60時間

休みは取りにくい環境で、上長達も働き方改革前の血を吐いて働き出世し、実質会社を支配する立場にいる為、改善は有りません。人事・産業医も手が出せません。

精神的も体力的にも限界が来ていた最中、
副仕事と同じ職種の求人に応募したところ、
次回最終面接になりました。

ただ同じ職種、異業種転職のため迷うところもあり、点数比較してみました。

皆様からの叱咤激励・アドバイスお願いいたします。

※注意※
会社の事を端的に表現したため、かなり乱暴不適切な表現になっています。


●今の会社 ◯受けてる会社
業界 1点(後発創業最下位) 5点(半官半民)
年収 5点(分不相応) 3点(年齢・立場的に妥

当)
理念 1点(高い理念…有) 1点(普通)
仕事内容 1点(99%派遣と同じ仕事) 5点(100%社員の仕事)
異動の可能性 数年無し 不明 専門職採用的なため
企業規模 2点(大手傘下一部上場) 2点(大きなグループ傘下)
シェア 0点(期余りコバンザメ) 4点 (広義で一部競合あり)
成長性 3点(売上二桁成長中) 2点(そこそこ)

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
601
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/5/811:08:47

私も派遣業界で、同じ様な業務請負現場の管理を数多く任せられ、上司との温度差に苦しんで来て転職を決意したので、お気持ちはよく分かります。

転職を考えている先は(大きなグループ傘下)だそうですが、私も経験があるのですが意外に風通しが悪いことも覚悟した方が良いですよ。

私の場合だけかもしれませんが、経営層が親会社からの出向者で占められていることが多く、親会社の事業とまったく違う事業をされている場合、経営方針が甘く非常にやり辛いことがありました。

出向者の役員「コトナカレ」主義の方が多く、イケイケの会社でやっていた転職組からすると、非常にやり辛い印象でした。

まあ、会社を比較するより、ご自分のキャリアを骨太に出来るならその転職はアリだと思います。

どんなに大手の会社でも東芝みたいに一気に凋落するところもあるから、会社をウンヌン選んでみても運次第って感じます。

よほどの零細企業で無い限り、企業規模や成長性を比較して転職先を選ぶのは意味が無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

リクエストマッチ

2018/5/811:56:22

分析できているじゃないですか!

業界・年収・理念・仕事内容・移動・規模・シェア・成長性

マトリックスで点数評価してみては?
上記内容をまとめると

現 新 ウエイト(%)
年 収 5 3 ?%
会社状況 3 2
仕事内容 1 5
将 来 性 3 2

トータル得点はどちらが高いか?

貴女は理論的な思考をする方だと思いました。
年収は下がっても自分のやりたい事、そしてやりがいのある仕事に就きたい。
(経済的に問題の無い人は多くの人がこう思ってます)

では「やりがい」とは何なんでしょうか?
・達成感 ・満足感 ・他人に認められる(褒められる) → 自信が持てる
そして自信を持つことで誇れる自分になれるんです。

退職金とか、生活環境、人間関係等を考慮して決断する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/5/811:05:16

いくら転職したからと言っても従業員が改善要求しないと改善できないです。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる