ここから本文です

実家から遠いところに家を建てることについて 自分の中で悩んでも悩んでも消化...

アバター

ID非公開さん

2018/5/813:56:15

実家から遠いところに家を建てることについて

自分の中で悩んでも悩んでも消化できないのでアドバイスをください…私は縁あって私の地元で関東出身の方と知り合い、結婚をし、関東圏に引っ越しをしました。

結婚する時も県外の人と結婚することで実家を離れなければならないととても悩みましたが、この人と結婚しなければ後悔するだろうと思って結婚しました。

実際関東に住んでみて、道は狭いし細いし坂が多いし(横浜市です)、電車はいつも満員だし、土日のスーパーなんて混みこみで、正直嫌気がさしています。
何よりもやはり何かあったときにすぐに実家に帰れないのが嫌になっています。
友達は結婚して実家の近場に住んでて、子供生まれても親に預けて遊んだり、何かあってもすぐに頼ることができ、親に何かあってもすぐ助けに行くことができます。

しかし主人と結婚生活を続けるのであれば、仕事の関係から横浜市に永住することになりそうです。
両親も結婚するときは賛成してくれましたが、正直関東に家を建てることは反対なようです。(表面上は好きなところに住めばいいのよ、とは言ってくれていますが、表情や雰囲気が明らかにさみしそうなのです)
私も本当に両親には大切に育てられたので、できれば親孝行をしていきたいと考えているのですが、このままでは両親を悲しませる結果になりそうで、、、
最近では両親はなぜもっと早くに地元の人とお見合いでもさせなかったのかと後悔している様子です。←多分これは私が嫌気がさしていると愚痴をこぼしてしまったからそう思ってしまったのだと思います。

でもだからといって主人と離婚するつもりもありません。主人のことは本当に尊敬していますし、これ以上の人とは結婚できないとも思っています。
ただ、どうしても実家から遠いところに永住することの心の整理がつかないのです。
結婚するときに覚悟したはずなのに・・・

地元を離れて子育てしている友達の意見も聞いてみましたが、正直後悔している、、、といったネガティブな意見ばかりでした。

正直、地元がいいのではなくて、両親が近くにいてくれればそれでいいので、呼び寄せることも考えていますが、現実的ではないなと思ってしまいます。
私がただ親離れできていないんですかね・・・でも両親が孫が毎週末遊びに来る家とかうらやましそうに見ていると、本当に切ない気持ちになるんです。
両親は決してうらやましいとかは口には出しませんし、私が幸せならどこにいてもいいのと言ってくれます。優しくていつも私のことを一番に考えてくれています。
だからこそ私が助けてほしいのではなく、親の喜ぶ顔が見たいのです。

どうしたらいいのでしょうか。
最近このことばかり悩んでしまって、なんだか憂鬱です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/5/816:47:01

主さんはご両親の気持ちを考えて、優しい方ですね。
主さんのご両親も主さんの幸せを一番に考えていて、お互い思い合っていてとても素敵なご家族だなぁと思いました。

私は地元を離れて東京で結婚し、ついこの間家を建てました。そして同じ頃子供も産みました。
地元が豪雪地帯の車必須の田舎なので、逆に東京ってなんて住みやすいんだと思いました。
確かに両親にはすぐには会えませんし頼れません。近くにいれば子供が具合悪くなった時など頼れるでしょう。これからのことを考えると不安になる時もあります。
でも私の友人には地元離れて結婚して立派に育児してる子、いっぱいいます。大型連休には地元帰って親に孫の顔見せて…彼女達を見てると本当たくましい&親孝行だなって思って私も頑張ろうって思います。

ちなみにうちの母は私の結婚に大反対でした。今でもネチネチ言ってきます。地元に残ってる娘を持ってる人が羨ましいって。そういうのを聞くとやっぱり罪悪感感じますけどね(^^;でもいずれはスープの冷めない距離に移り住むって息巻いてますよ。笑

近くに住んでても遠くに住んでてもそれぞれが自分の人生を楽しむことが大事なんじゃないでしょうか。
今の時代会いたいと思ったら数時間で会えます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 11:04:41

同じような状況でとてもこころにしみました。
地元を離れて子育て、生活をしている方を見ると、本当にたくましくて立派だなと私も思います。
私もそうならなければとは思いつつ、やはり不安で、結局は私が両親の近くだと安心するんだと思います。

自分の人生を楽しめるよう前向きに頑張りたいです。

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/5/817:37:59

あれこれ悩んでいても解決はしません
他人を見ていても仕方がありません
他人は他人、あなたはあなたなのです

とりあえず現在あなたは以下のいずれかを選択しなければなりません
さぁあなたはドレを選択しますか?

1.とりあえず実家に帰る
2.実家付近で再婚する
3.一生我慢する

pir********さん

2018/5/814:51:43

私は関東住みから親の為に田舎にUターンした人間です。
あなたの悩みを解決できる方法を持ち合わせてはいませんが、
気持ちは良く分かります。

・子どもが遠くに住んでいる為、体の不調に気付くのが遅れてしまい
結局、施設での生活になってしまった。
・子どもが実家近所の方と付き合いがないため葬儀は家族葬にせざる
を得ず、親の友人たちが葬式に立ち会えず悲しい思いをする。

なんて事は、ここ最近の田舎では日常茶飯事です。
そんな時は「子どもさんが近くに住んでいればよかったのに…」と
残念な気持ちになります。
かといって高齢の親を見ず知らずの場所に引っ越しさせるというのは、
親に多大なストレスを与えるだけでオススメできません。

という事で、しいてあなたにアドバイスするとしたら
「親の顔を見に行くのは月1回でいい」

その際、ご近所さんに「親をお願いします」と声かけしておく事。
これで親は十分満足してくれるし、あなたの気持ちも落ち着くでしょう。
それに田舎の地域コミュニティの力は、ばかにできません。
顔つなぎさえしておけばイザという時、頼りになるはずです。

wor********さん

2018/5/814:43:05

ないものを

ないないないない言ってたら

そりゃ憂鬱でしょうよ

どうやら親に責任転嫁(親のためという)して言い訳をたくさんこしらえているように見えます

単に住み心地が悪いのでしょう!
改善するための対策とか
自分を土地に馴染ませるための行動とか
前向きに考えてみてはどうですか
永住ってまだ決まってない
何があるか分からない

kum********さん

2018/5/814:20:55

ホームシックになりますよね。

今の気持ちのままで家を建てるのは

後悔すると思いますよ。

人の気持ちは変化します。

悩んでいる間は行動を

起こさないほうが無難だと

思います。

pin********さん

2018/5/814:19:53

確かに
そばにいてくれると・・・とは思いますが
幸せでたまに孫の顔をみせてくれるだけでいいかなって思います。

それとちょっと預けて・・は
はっきり言ってそこまでうれしくないかも。

かわいいだけがいいので
お母さんも一緒に来て泣いたりぐずったりしたら
代わってもらえる程度が楽でいい。
預かってもしもケガなどさせてら・・自分の子供ならそこまで思わないけど
孫となるとちょっと違う。

そう思うと
毎週来てもらっても^^;

なので
気にせず家を建ててください。
その方が親としては安心です。自分の子供もやっと場所を見つけてがんばっていってくれるんだなって思えますから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる