ここから本文です

「高速道路ナンバリング」とは、何のことでしょうか? 具体的には、「東北自動...

fuk********さん

2018/5/815:36:16

「高速道路ナンバリング」とは、何のことでしょうか?

具体的には、「東北自動車道」→「E4」とかになっています。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/5/1004:58:13

外国人などに分かり易くするナンバリングシステムです。路線名や高速道路名だけではわからない方もいますから。
しかし、ナンバリングは高速道路と、有料道路に関しては、高速道路に接続する有料道路にしか付けられていないと思います。
例としては、東関東自動車道水戸線(E51、東京外環自動車道C3)、東関東自動車道館山線(東関東自動車道千葉富津線の区間も含む)(京葉道路E14、館山自動車道E14、富津館山道路E14)、関越自動車道新潟線(関越自動車道E17)、関越自動車道上越線(上信越自動車道E18)、千葉東金道路(E82)、新湘南バイパス(E84)、さがみ縦貫道路(首都圏中央連絡自動車道(C4))等があります。
因みに皆さんが良く言っている東関東自動車道と言えば、水戸線のこと、関越自動車道といえば、新潟線の事、東北自動車道と言えば、弘前と八戸線(東京外環自動車道C3に重複している区間は含まない)の事を示しているのです。

質問した人からのコメント

2018/5/11 16:04:20

外国人にも優しくしているのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/5/819:23:43

地理に不案内な人、特に外国人旅行者にわかりやすく設定しているものです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/list/index.html

oka********さん

2018/5/815:42:16

海外から来る人に東北自動車道とか常磐自動車道とか磐越自動車道とか読めないしわからないよね?だからナンバーを付けてあげれば行きたいところへ何番の高速で行けばいいのかわかるようにするのがナンバリングシステムです。