ここから本文です

サイクリストの人の服装がいまだに受け入れられないのです。機能性重視かもしれま...

jpw********さん

2018/5/816:21:13

サイクリストの人の服装がいまだに受け入れられないのです。機能性重視かもしれませんがメットにピチピチ服、スポーツサングラスに変なスパイクと全員同じに見えます。それでいて肥満な人をみる

と爆笑ものなのですが、全部揃えたらいくらかかるんですか?私も自称サイクリストのつもりですが走る目的が特に楽しいからってだけなので夏はTシャツ、短パン、サンダル、グラサン、バッグは極力持たないという感じで休日は6時間以上ライド、平日3時間ライドしています。あのような服装の人はどういう流れでそれを着るようになったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/5/900:46:35

他の方も言ってるけど無理に着る必要性なんて ないと思うよ

乗ってて その必要性を感じないわけなんでしょ?

専用のほうが もっと快適かもなって思える乗り方をしているなら ほしくなるんじゃないのかな・・・

逆になんだけどさ

アナタが言ってる
>夏はTシャツ、短パン、サンダル、グラサン
だって自転車に普段乗らない一般の人でも見る人によっては変に見えるかもよ!?どう見えるかなんて人それぞれだと思うから

仮の話になるけどメットにサイクルジャージにアイウェア装着しててさ足だけサンダルだったら もう そんな格好する必要性ないんじゃって思うけど

見る人によってはサンダル履いてる時点で何時間乗ってようがサイクルジャージほしいような乗り方はしてないだろうなって思う人は多いと思うし それでスポーツサイクルに乗ってたら肥満の人より滑稽だと思って見る人も少なからずいると思う

私はだけど肥満でも筋肉モリモリでもないからサイクルジャージ着ても別にピチピチにはならないかな・・・体のラインは出るだろうけど、なんというか そんな服ファッションでピチピチしたのが普通に売られてる気もするから 私自身はあまり着ている事自体に特別感はない
確かに・・・出てる体のラインが綺麗とは言えずファッションとして見たとき見れない感じになってる人は居るとは思うけど自転車乗るために着てるのだしね・・・って思う

• 質問者

jpw********さん

2018/5/909:29:05

スピードとかどうでもよくて自転車に乗って走れるだけで楽しいので服にそこまでお金を掛けたくないのです。ですが暑い日に快適なのは魅力的です。そのへんで売ってるものでそれなりに快適なものはありますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/5/1511:06:15

私はテニスの時に来てたスポーツウェアがあるので、それで走っていました。
私もサイクルジャージを買う気はなかったのですが、
この冬から長袖が欲しかったので、どうせ買うならとサイクルジャージを買いました。アマゾンで3000円台で安かったのでこれでいいかなと。半袖も今年はサイクルジャージを買いました。乗ってる車体のメーカーのロゴがはいったものでデザインの良いのがあったので買いました。

全部揃えると
ヘルメット 5000円
サイクルジャージ 冬 4000円
夏 4000円
サイクルジャケット 5000円
SPDブーツ 8000円
SPDペダル 4000円
グローブ 3000円

案外安く揃えられますよ。

あとメットはかぶりましょう。自分のためです。
サンダルはかっこ悪いというかダサすぎますよ。

肥満の人は頑張ってるんだなと生暖かい目で見ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

irv********さん

編集あり2018/5/1509:22:29

自分は後から始めた友人にサイクリングで着いて行けなくなってからサイクルジャージ買いましたよ。

普通のジャージじゃ30km/hを維持するのもキツかったけど、サイクルジャージに変えると30km/h巡行は普通に出来て、その友人にも着いて行けるようになりましたとさ。

集団で走る時、自分のせいで遅くなって迷惑かもしれないと思うから皆着てるんだと思うよ。

変なスパイクでは無くビンディングですね。

目的はスキーやスノボと同じです。

自転車では追加で、踏み面が大きくなるので、同じ踏力でも力の逃げ方が少ないです。

登りダンシングやスプリントした時に一番分かりやすいかな。

これもスニーカーから変えると体験出来ますよ。

まぁ一番の違いは、距離を走った時の体力の持ちですけどね。

ヘルメットは義務の無い保護具なので、個人の自由です。

アスファルトに頭突きで勝つ自信が有る人は必要無いアイテムです。

なので自分は最初から被っていますね。

若干ながら日焼け対策効果も有ります。

ただねぇ…落車した時、顔は守ってくれないんだよなコイツ…

まぁ色々書きましたが、服装なんて個人の自由ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2018/5/1423:47:08

サイクリストにもいろいろあります。
ロードばかり見ているようですがMTBの服装は違います。
あのような服装は、楽だから。
私は、近所に買い物に行くときも手袋を着けます。ロードでは、ないです。安心感です。
風が直接体に触れるのは、疲れます。ゆるゆるのシャツのときは、下にピチピチを着ることが多いです。
皮膚の振動を気にするときも。
体調によりサポーターとしての機能を期待するときもあります。
ビンディングサンダルという際物もありました。

jam********さん

2018/5/1415:10:56

休日6時間以上、平日3時間ライドしてたら
短パンの尻付近の生地が薄くなって破けそうですが、
そちらの方が涼しくて快適かもしれません。
でも長距離ライドなら万が一のために
ヘルメットは被った方が宜しいかと。
私は通勤では必ず被ります。
被らないと家族が心配するのと、寝癖を隠すためです。

sap********さん

2018/5/1413:21:09

長文回答失礼します。

ヘルメットは、事故で大怪我をするリスクを大きく減らせます。そこそこの軽さも考えたら1万円を下回りたくないのが個人的な拘りです。
変なスパイク(ビンディングシューズって言いますけど)は、単純に楽して漕ぎたいからですね。安いのだと1万切ります。
ピチピチなやつも持ってますが、自転車向けのもっとゆるゆるな服装も持ってます。
単純にピチピチな服の方を着るときは大会に出るときとかそこそこ真剣に練習するときですね。質問者様のような私服で練習してましたが、ドロップハンドルのバイクとか乗ってると寧ろバタつくことが鬱陶しかったり、短パンのポケットに入れた携帯とかが漕ぐ時に邪魔になります。
故にサイクルジャージとパンツを買うようになりました。安いのだと上下1万以下に抑えることができます(モノはかなり悪いですが…)。特にピチピチなのはパンツの方だと思いますが、あれはパッドが入っていてサドルに座った時に圧迫されて痺れたりするのを軽減してくれます。質問者様の言う爆笑したくなるような肥満体型なのでお腹が出ていますけど、合理的ですから。

ゆるゆるなのは長距離をゆっくり乗るときに着ますね、いろんなところに寄るときは流石に気を使うので。私服っぽい見た目(ジーンズ)なので割と普通に使えます。

質問者様がどう楽しく乗りたいのかにもよりますし、これも完全な回答ではないのですが、ヘルメットがあったおかげで怪我が少なく済んだことがあったので是非使って欲しいですね。アスファルトって意外と硬いですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる