ここから本文です

専門学校に入って1ヶ月が経ちました。

chi********さん

2018/5/816:45:11

専門学校に入って1ヶ月が経ちました。

今まで小学校、中学、高校は毎日真面目に行って部活にも入り部活も一回も休む事なく行き続けていたんですが、専門に入ってからなんだかしっくりこなくて自分がこの学校がいいって思って入ったのになんか違うなって思い始めました。学費は奨学金を借りているので自分で返さないといけません。自分に甘いのは分かっていますがこのまま専門を続けるべきか、専門を辞めて自分で資格を取りに行きバイトをしてお金を貯めてその得た資格で20になったら就職したほうがいいのかなと思っています。人生そんなに甘くないのは分かっていますが、今の環境が耐え難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2018/5/817:54:29

専門学校1年だけ通って中退した者です。

状況がすごく似てますね。
私は高校まではしっかり学校行ってました。
特になりたいものがなく、就活から逃れるために某商業系の専門学校に入学しました。

しかしそこで待ってたものは理想と現実のギャップでした。
毎回の小テストで100点取らなきゃ帰れない、それより下なら100点取るまで居残りしなきゃいけない。
バイトという理由を告げるといい顔されない、バイトない日は強制居残り………など
私の精神を蝕むような人生でした。

結果、日商簿記3級は取れましたが…………。
精神はすでにズタズタでその後からは学校に行きたくないと思い、7月から中退までずっと休学しました。

今ならバイトを土日だけにするとか家で出来る内職とか考えると思いますが、当時は本当に余裕なくてひたすら時間が過ぎるのを待ちました。

中退に関して家族から責められたことはないです。
直接言わないだけで本当はどう思ってるかは知りませんが……。
自分の精神も理由でしたが経済的にもきつかったため、もういいよということで中退しました。

現在私は就活してます。
ニートの意見なんて説得力ないかもしれませんが………。
お金を貯めて資格取るのはいいと思いますよ。
自分の取りたいものが取れますからね。

中退したらしたで色んな劣等感を感じたり、悩んだりあると思います。
ですが新たな人生の始まりでもあります。
私は中退してからやりたいこと少し見つけました。

長々となってしまいましたが何か参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/5/15 12:57:03

ありがとうございます!
ちょっともう少し考えてみようと思います( ; ; )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wik********さん

2018/5/817:12:33

止めてもバイトして返せばいい。だけど、一度辞めると癖になってく人もいる。どこへいってもしっくりこなくなるのが大人に近づいてる証拠かな。そこで辞めないで続けて行くことが多文正解。しかしこれがなかなかできないんだよな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる