ここから本文です

先日会社を休んで祖母の葬式に参列しました。 平日だったためやむを得ず会社を休...

kyi********さん

2018/5/820:02:03

先日会社を休んで祖母の葬式に参列しました。
平日だったためやむを得ず会社を休み、理由も祖母の葬式と上司に伝え、特別有給扱いになりました。

今日社長の名で慶弔金として5000円頂いたの

ですが、袋が「御見舞金」となっていました。

こういう機会が今までなかったので分からないのですが、ご霊前ではなく御見舞金でもいいのでしょうか?
お金を貰ってる立場なのに文句言うのもなぁ…と思ったのでそのまま頂いて帰りましたが、これは普通のことですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/5/1223:16:37

他の方も仰っていますが、恐らく「慶弔見舞金」だと思います。

【慶弔見舞金とは】

従業員やその家族の祝い事や不幸に対して、企業が支給するお金のことで、福利厚生のひとつです。

【慶弔見舞金の種類】※代表的な物のみ。

① 「結婚祝金」
結婚したときに支給されます。

② 「出産祝金」
本人または配偶者が出産した時に支給されます。

③ 「死亡弔慰金」
本人または家族が死亡したとき支給されます。

④「傷病見舞金」
病気やケガなどで会社を欠勤または入院したときに支給されます。

⑤「災害見舞金」
震災や火災など被災者に対して支給されます。

この「慶弔見舞金」は、法的には企業の支払い義務はありませんが、殆どの企業が支給しています。

支給される金額は、勤務年数や役職・本人か家族かなどによって異なります。

会社の社長名義で頂いているのであれば「慶弔見舞金」の可能性が高いので、表書きは【御見舞金】で合っていると思われます。

尚、「お返し」や「お礼」は《法人》か《個人》かで違います。

「慶弔見舞金」の場合は、《法人》からなので「お返し」や「お礼」は不要です。

「社員一同」や「同期一同」「連名」「個人名」などの場合は《個人》からなので「お返し」や「お礼」は必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/5/1216:46:09

会社の互助会とか慶弔規定を調べること。
それとあなたは、「亡くなった」とだけ伝えたんでしょう。だったら葬式も何の宗教でやるか分かりません。仏式と分かっておれば香典として出してくれるんでしょうが。
それとも香典返しはいらないという意味なのかもわかりません。とにかく慶弔規定を調べる。又は古参の社員に聞いてみることです。

mom********さん

2018/5/915:27:23

「御霊前」だと信仰が仏教でも宗派によって間違いになります。
それと同じで「御香典」でも葬儀が仏式でなければ間違いになります。
今回従業員である質問者さんが喪主ではないのは明らかなので
信仰がなにであれ無難な「御見舞い」にされたのだと思います
なので普通のことですよ。

bin********さん

2018/5/910:05:29

会社の考えてることはようわからないけど、

本人や家族の死に対しては弔慰金とするのが一般的で、見舞いとは使いませんね。

見舞金という使い方は、災害見舞金、傷病見舞金、などの場合は見舞金という表現を使いますしね

信念を持ってそのように書かれてるのであれば仕方ないですよね。

表書きの話じゃないんですが、会社の代表が参列した場合、受付で渡しますよね、

流れは、喪主様に渡り、葬儀の費用に充当されますよね。

そのころうちの総務部長は、会社の慶弔規定は、従業員に手渡しするのが通りや、

葬儀に間に合わなくてもいいんだ、会社からの香典を従業員が受け取って、それはどこで使ってもいいんだとか、言う話も有りました。

そしたら香典袋に入れなくても、白表紙封筒でいいんじゃないですかとか言いましたが、あまり納得してるようには思えませんでした。

fxb********さん

2018/5/909:33:45

会社の規定をよく確認して下さい。

慶弔見舞金規定や慶慰見舞金規定となってませんか?

葬儀に参列してお包みするものとは違いますよ。

a_g********さん

2018/5/907:48:52

あなたにでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる