ここから本文です

五目並べの必勝法を教えてください!!!

mim********さん

2008/9/817:46:48

五目並べの必勝法を教えてください!!!

閲覧数:
67,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2008/9/818:15:32

四・三(しさん)といって、下のような形を作ることに徹するのがセオリーです。
あなたが黒だとして、白に悟られないように形を作ります。

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│……│……│……│……│……│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│○│●│●│●│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│●│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│●│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│……│……│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

で、白が全く違うところに○を置いたらあなたの勝ちです。下のように置けばいいのです。

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│……│……│……│……│……│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│○│●│●│●│●│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│●│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│●│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│……│……│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

こうすれば白が横のラインを妨害してきても縦で5つ並べられますし、白が縦のラインを妨害してきても横で5つ並べられます。
もちろん四・三を作ることに集中しすぎて相手に先に5つ並べられないように考えながら打つのが大事です。

ちなみに、斜めを使用した四・三もありますので、うまく活用してみるといいですよ。

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│……│……│……│……│……│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│○│●│●│●│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│●│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│●│……│……│……│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│……│……│……│……│……│……│……│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

質問した人からのコメント

2008/9/9 08:07:03

驚く ありがとうございました!!!

活用してみます!!!

「五目並べ 必勝法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afl********さん

編集あり2008/9/820:33:46

必勝法はあります。
しかしかなり難しいです。
連珠では先手が黒、後手が白と決まっていますが、
初手は中央に打ち、後手はそれに密着させて打たなければなりません。
黒の3手目にも制限があってその為に先手が2手、
後手が1手の計3手が打たれた時点の形は全部で26通りとなっています。
(直接打ち 13通り 間接打ち 13通り)
それらの形すべてに名前がつけられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%8F%A0#.E5.BF.85.E5.8B.9D....
この中で「花月(かげつ)」および「浦月(ほげつ)」の形は
先手が必ず勝てる珠形で連珠の本には必ずこの形の勝ち方が出ています。
連珠でなく五目並べではこの二つの形ですから、これを覚えれば必勝です。

ネットのサイトでは
http://www.geocities.jp/aonobb/gomoku.html
http://www.geocities.jp/aonobb/hogetsu_top.html
http://www.geocities.jp/aonobb/kagetsu.html
に書いてあります。