ここから本文です

家庭菜園についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/908:43:22

家庭菜園についてです。

ウリ科とナス科は相性がよくないそうですが、間を空けて別の科の野菜を植えれば問題ないでしょうか??

トマト、パプリカ、と
キュウリ、ゴーヤ
を植える予定です。

またどれくらいの間をとればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
389
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/5/911:04:19

ウリ科とナス科の相性が悪いというのは私も初めて聞きましたが、たとえ相性の悪い組み合わせでも、混植さえしなければさほど悪影響は出ないと思いますよ。
また悪い組み合わせもあれば逆に良い組み合わせ(コンパニオンプランツ)もあるので、もしどうしても不安感が払拭できないのであれば、そちらを試してみては如何でしょうか。?

基本的に同一の科同士を同じ畝に植えるのは厳禁ですが、50センチ程度の間隔をあけて別畝に植えるのなら心配ありません。


●相性の良い組み合わせの例

トマト→ニラ

ピーマン→ニラ・ネギ

キュウリ→ニラ・ネギ・ミツバ他

ゴーヤ→ニラ・ネギ・ニンニク他

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/9 16:02:10

とても丁寧な解説をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/5/911:01:44

私も聞いたことありません。

うちも同じハウス内でトマトときゅうりが通路を挟んで同棲してますよ。
昔から何も問題が起きたことはありませんけど?

mtc********さん

2018/5/909:05:41

どこからの情報かわかりませんが、まったくの初耳ですね。

家の菜園では近くに植えても問題なく育っていますが…

you********さん

2018/5/908:58:26

どう相性が悪いのか分かりませんが、私はキュウリとトマト、ナスとメロンは隣どうしに植えていますが(50cmほど間隔あり)何にも問題は起きませんよ。