ここから本文です

大型のオススメバイクを教えて下さい。

jjf********さん

2018/5/908:50:54

大型のオススメバイクを教えて下さい。

転勤先の同僚にそそのかされた2年前、33才の時に普通二輪の免許を取得しました。

今まで無縁だったバイクという未知のジャンルに戸惑いながら同僚に感謝する日々を送ってます。

同僚にも言われてましたが、予想通り2年経って大型免許が気になってきました。(2年前は400までで充分とか言ってましたが)
先日教習所にお金を払ってきました。

初めてバイクを買うのにも散々悩みました。

レンタルバイクで何度か乗った250ccはしんどく感じた為、趣味でロングツーリングが好きなので250以上に絞りました。

CB400SFが欲しかったのですが結局YZF-R3に決めました。
初めてのバイクに100万はどうかなぁ(乗らなくなってしまうかも)などでYZF-R3はETC等色々付けて70万切ったので決めました。
YZF-R3には満足してます。

生まれが浜松で親戚にホンダの人が多いので実家は昔からホンダユーザーです。
ヤマハも浜松だから良いか!ってきめたのですがピアノは浜松だけど発動機は磐田でしたが 笑

今気になっているのはCB1100です。

空冷とか素人なので良く分からないですが、正直どうなのでしょうか?

車体も250kとYZF-R3とはかなり違ってきます。

免許取って2年なのでまだ早いのかなーとも思いますがどうでしょうか?

他にオススメがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

補足皆さま沢山の回答ありがとうございます。

バイクは自分が好きなのを乗れ!!

同僚もそう言っております 笑

そんな事は分かっているけどバイクを買うまでのワクワク感は格別なものですね 笑

色々聞いてみたくなってしまう。

いい歳したオッサンがワクワクしながら知恵袋に質問して皆様の回答を心待ちにするなんて20代に戻ったみたいです。

お付き合い頂きありがとうございます。

ただYZF-R3を買いましたが、信号待ちで見るスーフォアがどうしてもカッコよく見えてしまう。

後悔しないように決めたいと思います。

閲覧数:
1,745
回答数:
32
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/5/914:12:41

俺も浜松で製作された男だが、ホンダよりヤマハが好きかな?ヤマハのギターが2本有るし。(笑)
NC750シリーズ、MT09を勧める人も多いと思いますが、中型経験者なら、最初は、オーバーリッターバイクをお勧めしたい。
大型の物凄さや、乗りやすさ、取り回しの大変さを実感出来ますから。1200〜1400辺りのバイクがお勧め。ホンダならCB1300SB、VFR1200F、ヤマハなら、XJR1300R、FJR1300、スズキなら隼、GSX1400R、GS1250F、カワサキならZZR1400R、ZRX1200Rが良い。CB1100は悪くは無いが、パワーが無くて重い。如何にも大型に乗って居ると言う迫力が無い。それは長所でも有るが、最大の短所でもある。せっかく高い維持費を払って大型に乗るんだから、今までのバイクを遥かに越えた性能を楽しんだ方が良いと思わないかい?600から800クラスが丁度良いのは誰でも知っている。無駄で役に立たない、オーバーリッターを乗るのはある意味苦痛が伴う。でも、メーカーの頂点のバイクだから、豪華だし、所有感は格別なものがある。身長170を越えて居るなら、足着きも問題ないから、1度考えて見たらどうでしょう?

質問した人からのコメント

2018/5/13 09:08:43

たくさんの回答ありがとうございました。

悩んだのですが、リッター超えを乗れ!

とアドバイスしてくれたdt1さんに決めました!

バイクは嗜好品だし、どうせなら大きいの乗ってみます。

今大型二輪通ってますが、(NC750)やっぱり加速感や排気量のゆとりの違いを感じます。

頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/5/1117:12:35

悩む時間楽しいですよね^^
私は3年半前に中免を取り3年前に大型を取りました。
バイク屋さんへ行って一目惚れでZX-14Rを購入しました!
女性は見た目から入る人が多いんだとか…(笑)
見た目から入りましたが、かなり気に入っております!

ご自身の愛着のわく素敵なマシンに出会えるといいですね^^

afi********さん

2018/5/1116:17:07

自分の趣味、思考で変わるけど
メーカーはホンダがいいと思う。
消耗品は、別としてとにかく壊れない、故障しない。
(他のメーカーに比べて、個人的感想)
世界トップシェアには理由がある。

a_t********さん

2018/5/1115:33:43

jjfさん。

バイクを買うまでのワクワク感、たまりませんよね!
その気持ちよくわかりますよ!

ちなみに僕はすでにアラフィフでして、10代から中型に乗り始め、20代で大型に、50cc~1100ccとバイク遍歴はそれなりです。

見た目はいわゆる『旧車』が好きですが、性能、乗りやすさ、安全性を考えると圧倒的に最新バイクですね。

お金があれば、デザイン性もテクノロジーでも国産よりヨーロッパ車の方が、今は上かもしれませんよ!

・BMW
・Ducati
・Triumph

日本車には真似できないデザインがカッコいいです!

BMWの歴史と最新のテクノロジーはハンパねーっすよ!

age********さん

2018/5/1112:57:21

男カワサキもいいですよ。やはり最後はZに行き着くかと

ns8********さん

2018/5/1014:45:50

CB1100カッコいいですね。
しかし、yzf-r3の方が乗って楽しいのかなとは思います。
ただ、大型バイクはパワーや所有する喜びや質感など魅力的な部分もたくさんあります。
人それぞれ好きな部分は違うのと、経験が少ないうちは自分が何を求めてるかわかりにくいです。
新型なら各メーカー試乗車置いている店舗があると思います、見て触って試乗してみて色々知って検討することをオススメします。
シンプルなネイキッドならカワサキのZ900RSも良さそうです。
個人的にはドカティのモンスター821がオススメです。