ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地図をcad化する方法を教えてください。

cra********さん

2018/5/909:08:20

地図をcad化する方法を教えてください。

基盤地図情報ビューアというソフトに国土地理院から取り出したデータを入れて
DBFファイル、PRJファイル、SHPファイル、SHXファイルそれぞれにデータを入れることができたのですが、
そこからcadにする方法がわかりません。
持っているソフトは、vectorworksとJWです。

ちなみにvectorworksでファイルをドラックするとそのまま読み込んでくれると聞いたので、やってみたのですが、最新のバージョンはドラックができないみたいです。

わかる方がいましたら、よろしくお願いします!

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/5/1217:52:58

VectorworksはSHPファイルを取り込むことが出来ます。
最新のバージョンとの事なので2018として。
以下にSHPファイル
が取り込めるプロダクト機能比較があります。
ご自分のソフトのプロダクトが対応しているか確認してください。
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2018/list.html
対応していれば、ファイル→取り込む→Shapeファイルから取り込みます。
画面に表示されない場合、縮尺、位置がずれているので調整してください。

yas********さん

2018/5/1216:01:27

jw-CADをお使いでしたら、基盤地図情報ビューアからエクスポートしたsxf形式のファイルが開けるとおもいます。それをdxfで保存し直して、VectorWorksに取り込むとどうでしょうか。
ただし、ちょっと注意していただきたいのが、基盤地図情報ビューアでエクスポートするときの表示縮尺です。表示縮尺を1:2500などと切りの良い数字にしておいてください。エクスポートするときに、実寸ではなく、画面表示の縮尺で縮小されてエクスポートされます。JW又はVectorに取り込んだあと、2500倍する必要があります。

for********さん

2018/5/1008:50:33

国土地理院地図をCADデータに変換する方法ということで紹介されているサイトがありましたので

①PDFにした後DXFに変換する方法
http://matsui.o.oo7.jp/etc/cadmap.html

②直接SFCにエクスポートする方法
http://matsui.o.oo7.jp/etc/cadmap2.html

②の方が簡単、縮尺調整するのが楽という事みたいです。

最新のVectorworksを所持していないので確認は出来ませんが、
(旧バージョンはSFC、P21対応していました)
JWWではSFCが対応していますので使用可能かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる