ここから本文です

名古屋市内でザリガニ釣りができるところを探しています。 パロマ競技場の近くの...

アバター

ID非公開さん

2018/5/909:20:54

名古屋市内でザリガニ釣りができるところを探しています。

パロマ競技場の近くの山崎川はおりやすいので、そこで出来るとよいのですが・・・ご存知の方、ご教授お願いいたします。

ここの川の水は比較的綺麗だったので、ザリガニはいないような気もします。

他の場所(パロマ競技場近く、名古屋市昭和区、天白区、瑞穂区辺りでザリガニ釣りができるようなところがありましたら、場所とザリガニ釣りの方法、ポイント等も、ぜひ、ご教授願います。

小2の子供が従っていますので、ぜひとも、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/5/1116:42:45

天白公園の池がおすすめですよ!大きい池の方でなくて、その横の小さい池です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1309:52:00

ご回答ありがとうございます。
    昨日早速行ってきました(^^)沢山のお子さんが取りに来ていて
    すぐに場所が分かりました。子供が興味をもって、今度は色々な用意をして行くと自分から計画を立ててくれました。ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 09:52:50

子ども自身が色々計画したくなるような場所を教えて下さってありがとうございました。とても、よいきっかけとなったようです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にんとんさん

2018/5/1012:36:14

ザリガニ釣りですか〜?
懐かしいなぁ〜。
山崎川にはたくさんの生き物が生息していますが(もちろんザリガニも)川幅がザリガニ釣りにはいささか広すぎますね。
基本ザリガニ釣りはザリガニを目視で捉えて目の前に餌を落として釣る方法と汚れて汚い池に餌を放り込んで釣る方法とがありますがエキサイティングなのは前者です。
なので田んぼの用水路や大きな川の支流のよどみなどあまり綺麗ではない所にわんさかいます。
ただまだ少し時期が早いので6月の梅雨前位から梅雨の晴れ間が狙い目ですな。
餌はスルメ!これが一番!
海のカニもこれでバンバン釣れます。
新舞子ご存知ですか?
あそこの橋の下はカニさんゲットの穴場です。よかったらそちらもどうぞ!
名古屋の天白区なら合致しそうなポイントはありそうですが、ここですよ!って所は残念ながらわかりません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

monday084さん

2018/5/913:49:28

それを調べるにはどうしたらいいんだろう?どんな方法があるかな?というところから、
お子さんと話をすべきでは。
調べる力ってのも大事ですから。
ただザリガニいたらいいねーではなく、
ザリガニがどういう環境下なら生息しているか、また外来種であるザリガニがどういう存在なのかなど、
簡単な言葉でなら小学生でも理解すると思いますよ。

お子さんと名古屋市内の図書館に行けば、山崎川の生き物調査2017という本がご覧いただけます。そこに載ってますよ。
また、山崎川生き物調査でYouTube検索すれば、当時の動画がアップされています。お子さんと一緒に見てみるのはいかがでしょう。
以前山崎川の近くに住んでいましたが、鮎が戻ってきたとかでも話題になりましたね確か。

結論を言えば山崎川にもザリガニはいますけど、
これらは地域の環境保全や環境調査に携わる人が上げてくださっている情報です。
お子さんにもこういうお仕事をしてる人もいるんだねと職業に関心を持つきっかけになると思うので。
捕獲ポイントや捕獲方法とかも大人がさっと調べるんじゃなくて、お子さんと一緒に調べて試行錯誤する方が楽しいと思うんだよね。

名古屋港水族館でもたまに山崎川の特別展とかやってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる