ここから本文です

ダシを強くして、塩分を抑えるのって良いと思いますか?

qty********さん

2018/5/910:18:49

ダシを強くして、塩分を抑えるのって良いと思いますか?

最近はダシにこだわるのが若干ブームなのか、ダシを強調した製品がたくさん出ているようです。
ダシを強くして塩分を減らしたダシ醤油とか、この画像のダシを強くした蕎麦とかも。

そこで思ったのですが、ダシにこだわって塩分を抑えた食品の方が健康に良いのでしょうか?
味もあまり変わらないですかね。

みなさんはこういう製品はお好みでしょうか、皆様のご意見をお聞かせください。

だし,塩分,グルタミン酸,製品,ダシ醤油,プリン体,若干ブーム

閲覧数:
55
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1000:19:23

【出汁を効かせて塩分を減らす】というのは、正しいです。しかし、何事も程々にしないと逆効果になります。一口に出汁と言っても、天然だしでないグルタミン酸、いわゆる、味の素の多量使用が痛風の原因であるプリン体を増やすので、中華街の料理は危険だと指摘する研究者もいる位です。調味出汁にも塩分が含まれるものが多いので、始めからカツオ節と昆布で自分で出汁を作る所からやらないと意味が無いです。何事も程度を弁える事ですね。(元・京都の料亭板前より)

質問した人からのコメント

2018/5/15 09:13:08

なるほど、味の素などのグルタミン酸の多量摂取は、痛風の原因にもなった死してしまうのですね! 何事にもほどほどが重要なようです、元料亭いたまえの方からお返事いただけて、すごく納得できました。

BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2018/5/1000:04:08

関西は薄味というのは、出汁が美味しいので薄い味にして、その味を楽しんでもらうためです。塩辛くては美味しさを味わえませんから。

また吸物などはあまり旨味が強すぎるのも良くありません。程々にします。当然減塩にはなります。うどんなどは比較的旨味を強くして麺との相性を考えます。塩や醤油もかなり控えます。うどんの強い出汁には瀬戸内ものの<いりこ>が最高です。

これらのことからも当然出汁が強ければ減塩します。特に塩分感受性の高血圧や、腎疾患などには減塩は良いといえます。

min********さん

2018/5/912:12:53

市販の出汁には塩分が含まれているのでそこさえ気をつければ問題ない。

yuk********さん

2018/5/912:01:42

塩分控えめ料理の基本は出汁を効かせるor香辛料を
聞かせるのが基本。

塩分を控えると 間の抜けた味になるから

但し 出汁の素を使用すると 出汁の素もソコソコ
塩分があるので注意する事。

袋の裏側に栄養が記入されているので、それにて
判断を行うべし

yoi********さん

2018/5/911:12:35

シッカリとした出汁の風味があれば、沢山の塩やお醤油を使わなくても美味しく作れると言うことです。
出汁材料は天然自然の材料を使って下さいね。決して「旨味調味料」を使うと言う意味ではありません。

kim********さん

2018/5/911:06:00

鰹節削りと昆布で

出汁を取るのは当たり前で

最近の風潮じゃありません


それに、ほんの前までは「拘り」は

悪い意味でしか使われていませんでした


(=^・^=)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる