ここから本文です

高速バス乗車券を購入したけど、当日持っていなくて現金を直接バス乗車の時に支払...

sug********さん

2018/5/910:32:23

高速バス乗車券を購入したけど、当日持っていなくて現金を直接バス乗車の時に支払い、当日券を購入して乗車されて、内容が再購入になるので再購入証明書を発行してもらわれていました。

そして運転手さんがこの再購入証明書と持って来ておられない元購入した乗車券の2枚をセットにして購入された所に出して元の乗車券の払い戻しを受けてくださいと説明されていました。それで元の乗車券は家にでも置いてありますか?という運転手さんの問い合わせに対して、そのお客さんは、紛失しましたと答えておられました。それに対し運転手さんは、それでは払い戻しは受けれないですよと説明されていました。でもお客さんは購入した乗車券売り場の方が再購入証明書だけで払い戻しができるので再購入証明書を後日提出してくださいと言われたと言っておられました。運転手さんもそんなはずはないのですがとびっくりされていました。私も近くで聞いていて運転手さんの言われる通りと思っています。乗車券売り場が再購入証明書だけで払い戻しをするのであれば誰だって乗車券を購入したけど持って来てないので再購入証明書をくださいと言ってまだ購入していないのに再購入証明書をもらって払い戻しを受けることになりますので、再購入証明書だけでは無理な内容ということは理解出来ると思います。何ともそのお客さんの無知というか誤解というか。購入した物を紛失して、また買うということは、乗車券に限らず、日常的にある事なので、自分の管理不足を素直に認めて一つの人生勉強と思われたらと思います。貴重な5000円くらいのお金だったと思いますがもっと高額な損失をされる方もいて大変な思いをされているお方もありますので、これくらいで終わったのだからと思っていただきたいと感じました。そしてちなみに高速バスの乗車を予約してまだ乗車券を購入していない場合は当日現金を支払って乗車できるので、普通にお金払って乗車されればストレートな普通のお客様で終わるのにと思いました。私のこの考えは、違うでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/5/910:45:14

あなたが正しいと思います。

何でもそうですけどチケットなかったらサービス受けられないですからね。

質問した人からのコメント

2018/5/11 07:15:54

ご回答ありがとうございました。同感いただきありがとうございました。他のお答えをしばらく待ちましたが、殺到するような感も無い当たり前の内容のようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる