ここから本文です

貰い事故に関する質問です。相手側保険会社の対応がひどいため、自費で弁護士依頼...

jin********さん

2018/5/911:40:06

貰い事故に関する質問です。相手側保険会社の対応がひどいため、自費で弁護士依頼し、
弁護士に後遺症の被害者請求をして頂きました。結果3か月待って 14級9号が認定されました。

自賠責調査事務所に問い合わせたら、教えてくださいました。
今後について、教えてください。
・認定結果は相手側保険会社から弁護士に通知されますか?4月末には保険会社に通知するとの
ことでしたが、保険会社は把握していないようです。
・示談交渉とは、まず相手側保険会社が、金額提示をしてきますか?それとも、弁護士から提示
するものでしょうか?
以上 二点について教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2018/5/913:48:55

弁護士を代理人にして被害者請求を行ったのなら、相手保険会社の預かり知らないところですから認定についての情報はありませんし、知り得る立場でもありません。

自賠責損害調査事務所の担当者が認定の有無や等級まで電話で伝える事は無いと思いますが???

まあそれは良しとして、これから自賠責損害調査事務所から加害者側自賠責保険を取り扱う任意保険会社に申請結果が届きます。そこから担当者が作成した通知書が代理人である弁護士に届きます。

その結果を踏まえて、弁護士が損害賠償金を算定して保険会社へ請求する流れです。

• 質問者

jin********さん

2018/5/1008:33:53

ご回答ありがとうございます。
    助かります。
    一点だけ ご指導ください。
    加害者側自賠責保険を取り扱う任意保険会社とは、現在までやりとりをしている相手側保険会社という認識で良いでしょうか?
    又認定通知書(別紙あり)を、県民共済の関係で早く頂きたいのですが、この通知書も相手側保険会社から弁護士に郵送されるのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/12 08:37:23

参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/5/911:54:00

>・認定結果は相手側保険会社から弁護士に通知されますか?
→被害者請求で申請した場合は申請した被害者(今回は弁護士?)に結果が通知されるだけで、保険会社には通知が行きません。

事前認定で申請した場合には相手保険会社から被害者(今回は弁護士?)に結果が通知されます。

>・示談交渉とは、まず相手側保険会社が、金額提示をしてきますか?それとも、弁護士から提示するものでしょうか?
→後遺障害申請が事前認定なら保険会社から金額提示が有るかもしれませんが、原則は被害者側(弁護士)が要求金額を保険会社に通知して保険会社が対案を回答します。
後遺障害申請が被害者請求の場合は保険会社は認定可否が判らないので、被害者側から請求しないと後遺障害補償費等の金額の算定ができないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる