ここから本文です

神奈川大学、東京経済大学、亜細亜大学、国士舘大学、駿河台大学、関東学院大学、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/911:46:27

神奈川大学、東京経済大学、亜細亜大学、国士舘大学、駿河台大学、関東学院大学、立正大学
これらの大学の入試難易度(偏差値)を順位付けするとどうなりますか?

この中でオススメする大学も教えてください。

閲覧数:
1,921
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/5/1014:22:15

入学難易度(偏差値)経営学部は以下のようになります。

東京経済大学 偏差値 47.5~50.0(中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2760/difficulty.html

立正大学経営学部 セ試得点率 68% 偏差値 47.5
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3170/difficulty.html

亜細亜大学 偏差値 42.5~47.5(中間値45.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2270/difficulty.html

神奈川大学 偏差値 42.5
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3210/difficulty.html

国士舘大学 偏差値 40.0~42.5(中間値41.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2420/difficulty.html

関東学院大学 偏差値 35.0~37.5(中間値36.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3250/difficulty.html

駿河台大学 偏差値 35.0
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/difficulty.html

東京経済大学>立正大学>亜細亜大学>神奈川大学>国士舘大学>関東学院大学>駿河台大学

おすすめは東京経済大学です。

東京経済大学は就職の評価も高い中堅上位大学です。
下記のデータによると

上場企業全役員の出身国内大学ランキング
東京経済大学 44位(85人)
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201710/article_9.html

就職に力を入れている大学ベスト100
東京経済大学 28位
http://toyokeizai.net/articles/-/94776?page=4

出身大学別年収ランキング
東京経済大学 58位 463万円
https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html

面倒見が良い大学ベスト100
東京経済大学 20位
http://toyokeizai.net/articles/-/157708?page=4

■資格取得面
英検準1級は2015年度~2017年度に各1名合格しました。2016、2017年度はTOEIC900点以上取得が各5名でました。

2017年度
税理士 2名(卒業生)
日商簿記1級 8名
日商簿記2級 69名
法科大学院合格 2名
司法試験1名(卒業生)
司法書士1名(卒業生)
宅地建物取引士 13名
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 17名
(父母の会ニュース12ページ)
http://www.tku.ac.jp/fubo/2378b9e2d6218adf9d5a0800fdecd9a5c1230119....

2014年度は公認会計士に現役合格6名がでました。そして、6人全員が大手監査法人に内定しました。2015年度は公認会計士合格が4名でました。2016年度も4名出ました。2017年度は3名出ました。
2008年から、毎年、現役合格者がでています。
http://www.tku.ac.jp/news/020171.html


■東京経済大學の就職率
東京経済大学の2018年3月就職希望者就職率は96.1%、卒業生就職率は87.2%(内正規社員87.1%、内非正規社員0.7%)となっています。(父母のためのガイドブック 64ページ)

就職先一覧は80~89頁(1社に複数名就職している企業もあります。たとえば、青梅信用金庫は10名就職している)
都市銀行にも複数名就職しています。(りそなホールディングス、みずほフィナンシャルグループ)日本銀行にも1名就職しています。
市役所、区役所などの公務員にも多数就職者がでています。
http://www.tku.ac.jp/fubo/e1466c09e9ec66ba1c4014a59bdd266ae5514626....

求人、就職状況
経済学部では約20%が金融・保険業に就職しています。
現代法学部では約10%が公務員として就職しています。
http://www.tku.ac.jp/career/career-data/summary-08.html


■授業満足度は駒澤大学より東京経済大学のほうが高いというデータもある。
東京経済大学 3.88 /5点満点中
https://www.nikki.ne.jp/univ/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E...

駒澤大学 3.68 /5点満点中
https://www.nikki.ne.jp/univ/%E9%A7%92%E6%BE%A4%E5%A4%A7%E5%AD%A6

●学部教育でも、中規模大学ならではの少人数ゼミ(日銀グランプリで最優秀賞1回、優秀賞3回)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2017/rel171124a.htm/ (決勝進出)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/rel161111a.htm/ (決勝進出)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2014/rel141208a.pdf (優秀賞)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2013/rel131202b.pdf (優秀賞)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/rel111205c.pdf (最優秀賞)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2010/grand1012.pdf (決勝進出)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2009/grand0912.htm/ (優秀賞)
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2008/grand0812.htm/ (決勝進出)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「亜細亜大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgu********さん

2018/5/1214:52:32

偏差値は毎年変わるし各社算出方法でバラバラですのであまりあてにしない方がいいと思います。ただ10年20年かけて出来た学校の格で言うと、東京経済、神奈川はワンランク上で準日東駒専です。以下は立正、亜細亜、関東学院、国士舘、駿河台はほぼ横並び。

ryu********さん

2018/5/1112:11:00

これが決定版
立正>神奈川=東京経済>亜細亜=国士舘>>>Fラン駿河台=Fラン関東学院

河合塾偏差値2018年度入試難易予想(文系主要学科)
http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ds03.pdf

○3教科入試方式
日本大学:経済55.0 経営52.5 法律55.0
東洋大学:経済52.5 経営52.5 法律50.0
駒沢大学:経済52.5 経営50.0 法律50.0
専修大学:経済50.0 経営50.0 法律50.0
立正大学:経済50.0 経営50.0 法律50.0
東京経済:経済47.5 経営47.5 現法47.5
神奈川大:経済47.5 経営45.0 法律47.5
東海大学:経済47.5 経営45.0 法律42.5
大東文化:経済45.0 経営42.5 法律45.0
明星大学:経済40.0 経営40.0 教育52.5
帝京大学:経済42.5 経営37.5 法律40.0
-------------------------------------------
以下Fラン関東中流
★関東学院:経済37.5 経営37.5 法律40.0
★東京国際:経済37.5 経営35.0 国際35.0
★中央学院:教養35.0 商 37.5 法律37.5
★流通経済:経済37.5 流通35.0 法律35.0
★駿河台大:経済経営35.0 法律BF

●2~1教科入試方式
亜細亜大:経済47.5 経営45.0 法律42.5
国士舘大:経済50.0 経営42.5 法律45.0
拓殖大学:経済45.0 経営47.5 法律42.5
-------------------------------------------
以下Fラン関東中流
★関東学院:経済37.5 経営35.0 法律37.5
★駿河台大:経済経営35.0 法律35.0

yao********さん

2018/5/1110:43:36

Fラン 関東学院大学
2019年入試においてBFが予想される入試方式

2018年入試結果 ソース:河合塾
http://www.keinet.ne.jp/dnj/result/ippan/2307.html

国際文化センタ2 英語文化中期
志願者11 受験者11 合格者10 不合格者1 倍率1.1

理工2 応用化学後期2科目
志願者18 受験者15 合格者10 不合格者5 倍率1.5

理工センタ 応用化学前期
志願者67 受験者67 合格者58 不合格者9 倍率1.2

理工センタ 自動車前期
志願者23 受験者23 合格者16 不合格者7 倍率1.4

理工センタ ロボティクス前期
志願者55 受験者55 合格者37 不合格者18 倍率1.5

理工センタ2 生命科学中期
志願者14 受験者14 合格者12 不合格者2 倍率1.2

理工センタ2 数理・物理中期
志願者2 受験者2 合格者2 不合格者0 倍率1.0

理工センタ2 応用化学中期
志願者6 受験者6 合格者5 不合格者1 倍率1.2

理工センタ2 応用化学後期
志願者16 受験者16 合格者15 不合格者1 倍率1.1

理工センタ2 総合機械中期
志願者5 受験者5 合格者5 不合格者0 倍率1.0

理工センタ2 総合機械後期
志願者10 受験者10 合格者7 不合格者3 倍率1.4

理工センタ2 自動車中期
志願者1 受験者1 合格者1 不合格者0 倍率1.0

理工センタ2 自動車後期
志願者3 受験者3 合格者2 不合格者1 倍率1.5

理工センタ2 ロボティクス中期
志願者7 受験者7 合格者6 不合格者1 倍率1.2

理工センタ2 ロボティクス後期
志願者6 受験者6 合格者4 不合格者2 倍率1.5

理工センタ2 電気・電子中期
志願者9 受験者9 合格者6 不合格者3 倍率1.5

理工センタ2 電気・電子後期
志願者8 受験者8 合格者6 不合格者2 倍率1.3

理工センタ2 情報ネット・メディア中期
志願者21 受験者21 合格者15 不合格者6 倍率1.4

人間共生 共生デザイン前期3科目
志願者23 受験者23 合格者15 不合格者8 倍率1.5

人間共生 共生デザイン前期2科目判定
志願者39 受験者35 合格者23 不合格者12 倍率1.5

人間共生センタ コミュニケーション前期センタ併用
志願者5 受験者5 合格者4 不合格者1 倍率1.3

人間共生センタ 共生デザイン前期
志願者39 受験者39 合格者27 不合格者12 倍率1.4

chi********さん

2018/5/1019:41:26

お答えいたします。
まず国士舘の躍進をまず考えないとダメです。
いくら1教科入試といえども偏差値55.0とか叩きだしてます。よってちょっと下の人は国士舘大なめてんじゃないかと。
でも就職は東京経済です。
神奈川は化学で1.1倍出しました。神奈川はもう未来無いです。
立正は福祉でBF4年連続です。

>関東学院大学 偏差値 35.0~37.5(中間値36.25)
ちなみにこれ嘘っすよ。
関東学院って看護47.5、栄養45.0ですから。そんな数字になりようがない。42.5ぐらいは行くかな?
ただし、今年の関東学院栄養は大幅志願減です。

東京経済>国士舘>亜細亜>立正>神奈川=関東学院>>>>駿河台
駿河台は偏差値付きようがありません。付いても35.0です。
ただ、来年スポーツ科学部新設するので定員割れ常態は回避されます。

河合の偏差値は5月下旬発表です。もうちょっとお待ちください。
たぶんどこも大幅に上がります。駿河台以外は。

東京経済はもはや日東駒専と同等と考えてください。

神奈川は落ちるとこまで落ちたと考えてください。

関東学院は国際と社会が滅茶苦茶難化すると思ってください。

関東学院大はここ数年動向が読めません。前期3教科やベスト2などにもフラット3併願制度を導入したらさらに難化して20年ぶりに大東と並ぶくらいには回復するでしょう。でもそれが本来の関東学院大の位置です。関東学院がスポーツ科学部新設したらさらに難易度が上がると思ってください。すでに関内移転発表済みです。文庫の施設が空くので、たぶん高確率で文系定員削減、スポーツ科学部新設ですから。

これに対し、神奈川は何もいいニュースありません。

東京経済がいいですか?

6~7倍の入試乗り越えられるのならどうぞ。

ker********さん

2018/5/912:16:31

入学難易度については、どれも大同小異です(殆ど同じ)

オススメは全部有りません、殆どがFラン一歩手前の大学ばかりです

特に暴力イメージの強い国士舘は、スポーツ特待でないと就職に苦労するでしょう