ここから本文です

N700S系とJR西日本 (前文)JR西日本はN700S系の導入を2020年以降に行うことに...

さくら588号さん

2018/5/920:00:59

N700S系とJR西日本

(前文)JR西日本はN700S系の導入を2020年以降に行うことになりました。

JR東海のN700Sは床下機器配置の最適化により、16両編成の基本設計をそのまま用いて12両、8両など、編成長や線区に容易に適用させられる標準車両を実現するというフレキシブル性を活用して既存の8両版や16両版を置き換えていく方針が考えられる。 しかし、500系の後継車両は導入なしという結果となった。

(本題)
1 500系は後継車両導入なしで存続しますか? それとも引退しますか?

2 8両編成にしてひかり こだまは固よりみずほ さくらの運用は有りえますか?

3 JR九州でもN700S系の導入も考えられますか?(鹿児島中央直通のみ)

閲覧数:
576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/5/1519:47:05

1について

N700Sが導入されていくにつれて、順次姿を消していくものと思われます。おそらく、レールスターも同様にこのN700Sで置き換えて行くのではないでしょうか?


2と3について


もし導入するとすれば、今のところ、九州・山陽・東海道直通の実現は可能性が低いと思うので、九州新幹線直通用に性能をアレンジしたうえで、別の番台を付与したうえで、導入すると思います。東海編成とは別の編成になるのではと予想します。

質問した人からのコメント

2018/5/16 17:40:44

置き換えの時期が近づく一方

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2018/5/920:20:05

1:引退だと思います、同期のE2系やE4系に廃車が出始めていますし。
2.3:増発するなら有り得ます