ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

CAD2017/DXFファイルが読み込めない AutoCAD2017を使用しています。 他社か...

mmm********さん

2018/5/921:50:18

CAD2017/DXFファイルが読み込めない

AutoCAD2017を使用しています。

他社からDVD-ROMでDXF形式のCADデータを受け取りました。

中身を開こうとすると、5分ほどフリーズし、やっとDXFファイル一覧が表示されます。
その後、DXFファイルをダブルクリックすると、やはりCAD上でも5分ほどフリーズし
「続けるには「Enter」キーを押してください。」と表示されます。
エンターキーを押しても、何も変化ありません。開く前の画面に戻ります。

JWで試したところ、やはり開くことができませんでした。(エラーメッセージがでます)

パソコンはwindows10を使用しており、性能に問題はありません。

DXFファイルは2006~2008年時のもののようです。
古いため、なにか互換性の問題でこのようなことが起こるのでしょうか?

作業が進まずに困っています。
ご意見などいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足データは600MBほどです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2018/5/1015:12:09

Windows10 だから性能に問題がない という事はありません。
たとえ、最新のOSを使っていたとしても、そのコンピュータの
・システムドライブ(C)に空き容量が殆どない
・CPUをはじめとするコンピュータ自体が旧型で能力不足
・メモリー不足
・DVDドライブの不具合(おそらくこれは大丈夫)

DXFファイルのアイコンから直接開くのではなく、CADソフトを立ち上げて、その中からファイルを開く のが定石です。

DXFファイルであっても、色々な亜種があり、全てをAutoCADで開く事は不可能です。
そういった面では、JWWで試すという事は、良い判断だと思います。
それでも開けない という事は、先の方も書かれているように原因究明は難しいですね。
可能性としては、ファイルが壊れている という事も考えられますから。

>中身を開こうとすると、5分ほどフリーズし、やっとDXFファイル一覧が表示されます。
この一文を読むと、パソコンの能力不足の可能性が強いように思えます。

ter********さん

2018/5/1009:07:35

>他社からDVD-ROMでDXF形式のCADデータを受け取り・・・

>・・・5分ほどフリーズし、やっとDXFファイル一覧が表示されます。

この一覧表示に時間がかかる時の説明からみると、「DXFファイルの中身」とは関係なく、「DVD-ROMからのファイル読み込み」そのものに時間がかかっているように思えます。

>その後、DXFファイルをダブルクリックすると

この操作は、DVD-ROM内のファイル一覧表示の中の、一つのDXFファイルをダブルクリックして、DVD-ROMから直接にDXFファイルを開こうとしているのでしょうか。

このように、DVD-ROM内のDXFを直接に扱っているのなら、記憶媒体としてのDVD-ROM不良が考えられます。
いったんDXFをPC内のハードディスクへコピーし、PC内のDXFに対して操作してみてください。

そうではなく、最初にDVD-ROM内のファイルをPCへコピーした後で操作しているのであれば、DXFにデータ不良があっても読めることが多いJWでも開けないということから、原因究明には、手間がかかります。

まずは、次を教えてください。

①どんなエラーメッセージがでたか
②エクセルでDXFを読み、先頭の4行と、最後の4行を、添付図のように行番号付きで教えてください。
なお、エクセルでDXFを読むと、どう解釈して読むかを問うダイアログが表れるので、次を指定してください。

・「テキストファイルウィザード」では、「元のデータ形式:スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選ぶ。
・「列のデータ形式」は「文字列」を選ぶ。

添付図

>他社からDVD-ROMでDXF形式のCADデータを受け取り・・・
>...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/5/1008:36:35

もし、そのデータをDVDからそのまま開こうとしているのでしたら、
一度、自分のパソコンのHDD(SSD):例えばCドライブ とかにコピーして開いてみましょう。

DXFデータは容量が大きくなりがちですが、600MBはかなり大きな部類に入ると思います。
パソコンのメモリは十分にありますか?もしかしたら8GBでも足りないかもしれません。

データが古いのはそんなに問題になりません。
DXFデータは古ければ古いほど、互換性が高いですから。

あとは、修復モードで開いてみるとか。

コマンドラインに何かエラーメッセージはでてませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる