ここから本文です

親知らず抜歯後の歯の痛みについて 今日下の親知らずを抜歯しました。 (横...

ylo********さん

2018/5/923:32:43

親知らず抜歯後の歯の痛みについて

今日下の親知らずを抜歯しました。
(横に生えていた&まだほとんど見えてない状態で2時間近くかかって抜いてもらいました。)

抜いている最中に

も麻酔を追加、麻酔が切れた後も激痛、ロキソニンを二錠飲んで痛みを凌いでいる状態なので、まだ噛むことができません。

質問なのですが
①プリンやヨーグルトをたべると
なぜか歯に沁み、痛みがひどくなったのですがどうしてでしょうか?
(ちなみに市販のお粥や飲み物は大丈夫でした。)

②病院ではむやみに冷やすなと言われましたが激痛のためアイスノンなどで時々冷やしてしまっています。
ネットで調べたところ患部の血流が悪くなるからということでしたが、痛みを我慢しても使わない方がいいでしょうか?

今までも抜歯を何度かしてますか
こんなに苦しいのは初めてでちょっとでも気を紛らわしたいので、どちらかだけでもいいのでわかる方、答えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

as2********さん

2018/5/923:45:40

大変でしたね。長時間の治療お疲れ様でした。

口腔内が腫れて温度が高くなっているので、冷たいプリンやヨーグルトがしみるのだとおもいます。

アイスノンで冷やすと後々腫れが増します。いっときは気持ちいいですが絶対やめた方がいいです。
冷たいタオル、足りなければタオルを巻いた氷嚢がいいと思います。

埋まっている歯を抜くときは、周りの顎の骨も削るので炎症が大きくなりがちです。
辛いと思いますが、怪我や病気では無いのである意味仕方ない部分はあります。
私も親知らずを二ヶ所、同じ先生にお願いして抜きましたが、片方は全く痛くなくて、もう片方は2日痛みました。そのときは痛み止め効いてる間に無理やり寝て、時が過ぎるのを待ちました。

先生の技術も届かない部分ではありますから先生を恨まないであげてください汗

質問した人からのコメント

2018/5/14 23:33:19

先進的な手術もあるとは知りませんでした!
でも今回は1番早く、そして私の質問にも明確に答えを提示してくださったのでベストアンサーとさせていただきます。
日数もたち、痛みはまだなくなってはいませんが、食べ物も食べられるまでになりました。
お二方とも回答ありがとうございました。

「親知らず 抜歯後」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる