ここから本文です

JR東日本「新幹線運行指令室(正式名称でしょうか?)」について教えてください。

unk********さん

2018/5/1011:53:39

JR東日本「新幹線運行指令室(正式名称でしょうか?)」について教えてください。

JR東海道山陽新幹線を管轄する、JR東海と西日本は、阪神淡路大震災を契機に、新大阪に「第2指令所」を作り、バックアップ体制を確立したと聞いています。常に稼働状況にあり、機器の点検や、シミュレーションや、実際に機能を移し、新大阪の指令所から運行を管理した時もあると。

一方、JR東日本の「新幹線運行指令室」は東京にあるとの記述をみました。「第2指令所」の記述は一切見たことがありません。首都圏直下地震の可能性が叫ばれています。

JR東日本は、何も考えていないのでしょうか?
仮に、離れた拠点の「仙台」に置くとしても、3.11の被災地だから、設置しない、と考えているのでしょうか?
同様に、「新潟」も昭和40年代に、巨大地震があったと記憶しています。ゆえに、「新潟」もパス?
全列車が停車する「大宮」は首都圏なのでパス?

北海道新幹線の、札幌開通時に、札幌に「第2指令所」を設置すると考えているのでしょうか?

[追記]
北陸新幹線の、JR西日本管轄部分の運行指令は、JR東日本の「新幹線運行指令室」にJR西日本職員が派遣されているのでしょうか?

以上、ご教示方、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/5/1312:11:46

JR東日本の新幹線運行司令室は、東京都内にある事は間違いありませんが、場所は非公開です。

バックアップの為の第二司令室があるのかどうかも公開されていないので、分かりません。

なぜなら、テロ等に遭って施設が破壊されたり占拠されると、新幹線の運行が止まるだけでなく、事故の原因にもなり、大パニック状態が起きるからです。

以前にも、NHKの探検バクモンという番組で、場所は非公開ながら、東海道線新幹線の運行司令室の内部の様子を撮影していました。

新幹線運行司令室は、あくまで1ヶ所だから機能するのであって、東海道線新幹線の東京都内にある司令室が何かしらの理由で制御不能になった場合には、全く同じシステムがバックアップで用意されている大阪のシステムが機能するという事でしょう。

>北陸新幹線の、JR西日本管轄部分の運行指令は、JR東日本の「新幹線運行指令室」にJR西日本職員が派遣されているのでしょうか?

JR西日本の北陸新幹線の運行司令室は、金沢市内の某所にあります。
場所は知っていますが、教えません。

質問した人からのコメント

2018/5/17 09:52:40

安全確保=秘匿、その先に深い意味があることがわかりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/5/1018:12:20

北海道新幹線だけは指令が分離されてますよー

den********さん

2018/5/1017:51:32

古い論文とか国鉄の資料類を探せば推測が
できると思いますが…
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1888/102/2/102_105/...

・東海道、山陽(+九州)は旧新幹線総局系の方式で
指令所での集中管理
・それ以外の新幹線は旧各鉄道管理局毎の管理で
便宜上、指令が集まった指令室を設置して管理
と管理方式自体が異なります。

指令所も指令室もどっちも東京駅の新指令所ビル
にあって各社とも移転予定を発表はしてるけど…
…どこも移転したってリリースは出してないから
まだなんだろうな…
(東は田端が候補地で海は大阪があるからかリニア
を待っているかでまだ計画が白紙な気がする)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる