ここから本文です

自動車税についてのご質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1014:24:11

自動車税についてのご質問です。

自業自得なのはわかっております。

今年の自動車税を5月31日までに払わないといけないのはわかっているのですが,息子の緊急なる手術や無理をして住宅ローンの頭金を結構入れたので今お金がありません。

生活費などを計算すると,車税がくるしいです。
自業自得なのはわかりますが、
6月になれば生命保険のお金と私と主人のボーナスがあるので6月には確実にはらえます。

そこで質問です。

①車税は支払い期限を遅くすることは可能でしょうか?

②払えないとブラックリストにのるのでしょうか?

補足今よく見てみたら,
コンビニ又はクレジット取り扱い期限6月30日とありました。クレジットで払いたい場合はどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
781
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a01********さん

2018/5/1015:20:51

納期限5月31日、
6月30までは、無利子です。
7月は7.5パーセント、8月は15パーセントで、利子はつきますが、999円以下の利子は、切り捨てです。
つまり、999円までなら利子がかかっても大丈夫です。
うちは、いつも、7月のボーナスで払っています。
2月納期の固定資産税も、6月の子ども手当で払います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1016:09:25

    ありがとうございます。
    具体的な話を出していただき大変為になりました。
    ありがとうございます。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/5/1202:47:10

他の回答で 十分です。

クレジットカード 7%手数料加算されます。

車検 大丈夫でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/5/1015:02:51

①不可能です。滞納するしかないですね。一応延滞金の対象となりますが、6月納付なら延滞金は計算しても千円以下となり全額免除でしょう。


②一回くらいの滞納なら大丈夫じゃないですか?

har********さん

2018/5/1014:35:20

6月に払えば大丈夫です。もしかしたら延滞料金かかるかもしれませんが数百円です。

自動車税を払わないまま延滞通知が来て、それでも払わないと問題になります。差し押さえ処置まで行かなければ与信情報には記載されないと思います。1か月程度の払い遅れる人は意外と多いかもしれません!

for********さん

2018/5/1014:31:37

①可能というか払わなかったら勝手に遅れますけど・・・
延滞を付けて支払ったら終わりです。

②ブラックリストには載りません。

dib********さん

2018/5/1014:28:56

督促状が来ると思いますが1回目が7月とかなので
6月中に払うのなら1千円程度の滞納金で済むと思います。