ここから本文です

公文の英語についてアドバイス下さい。 小6の子供が公文の英語を小3からやってい...

har********さん

2018/5/1717:00:03

公文の英語についてアドバイス下さい。
小6の子供が公文の英語を小3からやっています。現在K2です。英検4級と中学認定テストは合格しています
月謝が10月から7020円に値上がりします。現在645

0円?だったと思います。
個人的に教えてくれるわけではないのに高いなと思ってしまいました。
でも、最後までやってほしいと思ったり。
本人は、毎日欠かさず自らやっています。
塾の英語に移行するか、公文を最後までさせるか。
公文の英語を最後までされた方、やっていて良かったとか、塾に行かなくても大丈夫だったとかあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2018/5/1806:41:07

小学生の時にくもんに通っていたものです。

公文に通い続けるけか、続けないかは何を”目的”にするかだと思います。
公文はほぼ自習型の教育なので、
英語を他の子よりも一足先に習って、中学でいい成績を取りたい、
沢山英検の級を取りたいという場合には
ぴったりの塾だと思います。

ですが、何度も繰り返しますが、公文は自習型教育なので
その名も、”学校”で”成績”をあげるためのモノと思っていいと思います。
将来、英語を使って活躍してほしい、少しでも英語が話せるようになって欲しい
と考えているならば、今すぐにでもやめて、英語塾に通わせるべきだと思います。

またここからは独断ですが、、、
自分の経験や周りの友達を見てきて、公文は小学生か中学生のはじめ位に
やめて、講師がしっかりとした塾に通いはじめるのが一番の選択だと思います。

公文は小学生までに、基礎を身につけられるという面でとてもいい塾です。
私も実際に公文のお陰で足し算や割り算、暗算等の基礎がしっかり
身につけられたからこそ、中学、高校での数学での応用に対応できたのだと思います。(英語に関しても同じ意見です)
ですが、中学にあがって段々と応用等、難しくなっていくと
どうしても、公文だけではやっていけない部分が出てきてしまう、というのも事実です。実際に、集団塾などでプロの講師に教えてもらう、個別指導教室で
先生にしっかり教えてもらうということが必要になってきます。

ただの自習型の塾に、月7千円も払うのであれば
少し値段が高くなっても、ちゃんとした講師にのいる塾に通うのが
妥当な判断だと思いますし、
安い塾であれば、そこまで大幅には公文と変わらないと思います。

ここまで長々と話してきましたが
どこに通わせる通わせないかはやはり、全部お子さんのやる気次第です。
公文ではしっかり通っていたのに
違うところに通い始めてやる気がなくなってしまったら
元も子もありません。

親の判断だけではなく、しっかりとお子さんと相談して決断しましょう(*^^*)

長文失礼いたしました。
少しでもお役に立てたら幸いです(ヽ´ω`)

質問した人からのコメント

2018/5/18 08:33:01

ありがとうございます。
塾に通っても公文に通っても子供のやる気次第ですよね。
子供は、毎日自ら公文に取り組んでやっています。長文を読むのは苦じゃないようです。
中学に入ってから塾の英語の体験に行かせて
判断させたいと思います。
詳しくありがとうございます。

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる