ここから本文です

髪の毛って、ツヤがあればいい匂いがするってわけではないのですか?

chi********さん

2018/5/1020:17:20

髪の毛って、ツヤがあればいい匂いがするってわけではないのですか?


また、どうしたらいい匂いになりますか?
できればシャンプーなどの自然な香りがいいです。

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/5/1117:06:15

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪の毛はどうしたらいい匂いになるか、できればシャンプーなどの自然な香りがいい、というご質問ですね。

シャンプーの香りを持続させるには、髪はなるべく毎日シャンプーして、頭皮と髪の毛を清潔に保つ、シャンプーは香りの持続性の高い製品を選ぶ、ということになると考えます。

シャンプーの香りは揮発性成分ですので、徐々に揮発し、香りが弱くなっていきます。一方、頭皮からは皮脂や汗が分泌されますので、それらが空気中の酸素で分解されたり細菌で分解されたりしてニオイを発生するようになります。
このため、時間が経つといつまでもシャンプーのよい香りが匂うというわけにはいきません。

シャンプーの香りは原料となる多くの香料成分を配合(調香)することにより作られています。香料は揮発することにより鼻に入り、香りを感じることから、髪からいい香りがするということは、その分、髪に残っている香料が減っていることになります。このような原理から、髪がずっと香ることはなく、時間とともに弱くなることは避けられません。
しかし、原料となる香料には揮発しやすいものから揮発しにくいものまで多くのものがあります。この揮発しにくい原料香料を上手に配合(調香)することにより、ある程度香りの持続性をあげることができます。いわゆる残香性(香りが持続する)が高いと訴求されている製品に使われている香料は、揮発しにくい原料香料が多めに配合されているのが一般的です。

ご参考にしていただければ幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる