ここから本文です

敗戦国は戦勝国の犠牲者数が過大に盛った数が通ったり,やったかどうか定かではない...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1023:49:07

敗戦国は戦勝国の犠牲者数が過大に盛った数が通ったり,やったかどうか定かではない事件まで責任を押し付けてられてしまうものですか?

たとえばナチスのガス室とか,南京の30万人の犠牲とか(日本政府は2万人ほどを認めてはいるし,否定自体はしていない)国際的にはあったこと扱いに現になってしまっています。

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/5/1419:48:25

外務省の歴史問題Q&A(↓)より…
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/


問6 「南京事件」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
1日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。

「2万人ほど」って日本政府は認めた話は聞かないが(ひょっとして日中歴史共同研究の日本側の論文のこと??だったら政府が認めたのでは無い)、「非戦闘員の殺害や略奪行為等」があった事自体は確かに認めているけど、これが「やったかどうか定かではない」と思っているのかな?

国立公文書館アジア歴史資料センターで「南京附近戦闘詳報 歩兵第33連隊」という軍内の公式報告が見られるが、『俘虜は処断す』とか、敵の遺棄死体の表で『十二月十三日の分は処決せし敗残兵を含む』と書いているのは、捕虜を処刑したって意味以外に取るのは難しいと思うけどなぁ…

それと同じ話で、ナチスのガス室が「あったこと扱い」って、ガス室自体が無かったって言いたいのかな??いやぁ、そりゃいくらなんでも無理でしょ…

30万人(以上)については、あれが世界の常識、なんて事はないよ。例えばブリタニカ百科事典には、

The number of Chinese killed in the massacre has been subject to much debate, with most estimates ranging from 100,000 to more than 300,000.

って書いてあるからね。要するに、「犠牲者数については議論が分かれている」って事で、30万人(以上)というのは推計の中の上限とされているよ…

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 07:20:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/5/1304:56:58

>南京の30万人の犠牲とか(日本政府は2万人ほどを認めてはいるし,否定自体はしていない)


日本政府は南京事件の犠牲者数2万などということは一切述べていません。

(戦争という)不幸な事実は存在したとは述べていますが、捏造はやめなさい。

2018/5/1108:39:54

日本政府は中韓のメンタル(ずる賢さ)を全く分かってなく、謝ればおとなしくなるだろうと見誤ったのが大きな痛手でしたね。
早く反論しなかったのが今の問題につながってると思います。
ドイツは周りの国に恵まれててうらやましいです。
それと日露戦争でろくなことしてないとの回答がありますが、日本はロシア人捕虜を手厚く扱い、戦争も遺体回収するために一時停戦したりと戦争とは思えない程ルールに忠実でしたよ。

mad********さん

2018/5/1104:52:40

いいえ。

正確に言えば、敗戦国の戦争犯罪で裁かれますが、戦勝国の戦争犯罪は裁かれないだけです。

後、日本政府は犠牲者数に諸説あるがという立場をとってます。

20,000人云々なんて聴いたことありませんが?

後、ホロコーストはガス室だけの話ではありません。

東京大空襲も残虐な行為と認識されてます。

スチムソンも日記に、新聞報道で東京大空襲の被害状況を知り、ショックを受けた事を書いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fkd********さん

2018/5/1023:56:51

戦争ってそういうものです。日清日露戦争だって日本はろくなことしてないのに英雄扱いでしたしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる