ここから本文です

サッカー日本代表の監督って誰が決めてるんですか? 僕はにわかですけど、サッカ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1110:09:28

サッカー日本代表の監督って誰が決めてるんですか?
僕はにわかですけど、サッカー日本代表はよく観てました。
個人的に、一番型にハマってたのはザッケローニだったと思います。
その他の、

トルシエ、ジーコ、オシム、アギーレ、岡ちゃんなど。
これら歴代監督を見て、何故ハリルホジッチだけこんな見せしめされてるのか理解に苦しみます。
ワールドカップに出れる以上、ハリルが思い描くサッカーに、選手方針が間違ってたとは思えません。
でも、あくまでハリルは『それ以上でもそれ以下でもない監督』だとは思いますが。
日本のサッカーは、世界から見たら限りなくレベルは低いのに、自分たちのサッカーに合わないとか…
監督どうこうの前に、今までの戦績をみても、ワールドカップグループリーグ通過出来るか出来ないかの実力に過ぎないのに、何そんな高望みしてるんだろって思います。
日本サッカーの正解が分かりません。
皆さんは、日本サッカーの正解は何だと思いますか?
又、監督は誰のさじ加減で決まるんでるんですか?

閲覧数:
564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/5/1110:45:34

FIFA傘下の日本サッカー協会(JFA)があり、そこの代表が日本代表です。よって、JFAが決めます。
JFA内部には技術委員会なるものがあり、ここが日本サッカーの技術面における進路を模索する機関です。当然、日本国内で学校なり、Jリーグやなでしこクラブなり、一個人なりが独自にサッカーのレベルアップを図りますが、技術委員会は国内全体に指令するような役割があります。特に日本代表に対してはかなり直接に指令を出すことが可能です。

さて、この技術委員会が、歴代あまり機能していないことは過去の実績からも明らかです。W杯が終わった後の総括もそこそこに、毎回のように(センセーショナルな)代表監督選びに夢中になってしまいます。ゆえに、本来、技術委員会が目指す日本サッカーの正解に合致した代表監督を選ぶべきですが、本末転倒で技術委員会のえらんだ歴代の代表監督が「僕の考えたあるべき日本サッカー」を提示してくれています。当然のごとく、それは毎回変わります。

今回の場合
① アギーレ解任により、選択肢、時間とも少ない中でハリルを選んだため、JFAから見ると異端な監督がやってきた。
② それでもハリルを選んだ技術委員会がサポートしていたのだが、その人たちが失脚し技術委員会の方針が受け継がれなかった。
と、なってしまいます。JFAが高望みしているのではなく、JFAがハリルを見捨てたところから始まっているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2018/5/1623:44:02

西野監督に全権を委ねましょう必ず、Best4に入ると思いますね。

enu********さん

2018/5/1110:20:13

監督を決めるのは協会です。

日本サッカーの正解は
あなたが地元Jクラブを応援することです。

代表しか見ない人生はつまらないですよ。


あなたの地元Jクラブを教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=QAKrgwrK6L8

日本を強くしたければ
http://www.geocities.jp/nagoya_flash/81

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる