ここから本文です

彫金タガネについて、質問です。ヤスリを鏨にするような技法があると思うのですが...

kee********さん

2018/5/1119:30:47

彫金タガネについて、質問です。ヤスリを鏨にするような技法があると思うのですが。鏨の素材になるような物はヤスリ以外にございますか?例えばスパナの持ち手の部分を両サイド切り落とし、四角い状態にし加工して使

用するなど(例えが下手で申し訳ございません)
また鏨に加工するのであればどのようなものが良いのか教えていただけるとありがたいです。
(コモキン様などで売られている鏨の株などではなく、工具などの加工で使用できるもの)
鏨の材質は鋼鉄製だと思うのですが、代用できるものを知りたいです。主に使用するのはスタンプなどです。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
97
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2018/5/1212:36:43

彫金のスタンプですかね

スパナなどの工具はメーカーによって材質が違うのでどれが仕えるとはいえません
普通にホームセンターで炭素鋼を購入してください

シルバー程度への刻印なら焼き入れもそれほど気にしなくていいです
鉄ならシルバーに負けることはないですからね

鋳鉄は無理ですけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/5/1202:48:35

鑢にしてもドリルにしても鋼でできている物は利用できますが質問者は焼きなまし、焼きいれ、焼き戻しを的確に出来ますか?。
鋼製の工具は全て言って良いほど工具の目的に合わせ規格の硬度に焼きいれ、焼き戻しをしています。
又、焼きが入っているそれらを加工する方法を持っていますか?
グラインダーで成型するとしても熱で難しいのでは?
焼きなましをしてでしたら加工は楽でしょうが素人が焼きなましをしてもそれ程軟らかくは成らない場合が多いです。物によっては空冷でも焼きが入ってしまいます。又、焼きなましをする事によって質が悪くなる事も有ります。

スタンプにしたいとの事の意味が判りません
模様を彫って金属に反転して写したいのですか?
其の場合スタンプとは言わず刻印を打つと言います。

鋳物製でない工具は殆ど刻印に成ると思いますが使われている材料の種類が判らない限りそれに合わせた熱処理が出来ません。
これらを的確に処理出来る方はこの様な質問をしないと思います。
お止めに成った方が良いと思います。

chi********さん

2018/5/1120:44:20

>ヤスリを鏨にするような技法があると思うのですが。
それは技法じゃあいません、単なる代用です。

代用として作るなら金属切削用の刃物類でしょう。
硬度が必要だからです。

又、硬度だけでなく欠けにくさの靭性も必要です。
昔からそのようなものに使われていたのは
硬度と耐衝撃性も有る材種「SKS-3」です。

DIY代用なら
木工用の、ノミなどの刃物類
前出のヤスリを硬度を少し下げたもの

「完成バイト」は焼き入れ済みなので良いかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

c62********さん

2018/5/1120:33:26

ヤスリはタガネと同じく「物を削るための道具」だから代用できるんだと思います。
刃がつぶれたドリルとかなら代用できるかもしれないけど、横の刃が邪魔っぽいですね。
ヤスリなら万力バイスに挟んで金槌で叩けば、使い勝手の良い長さで破断させられるので、あとはベンチグラインダーで形を整えればいいだけなので楽です。
刃物ではない物を使って作ろうとすると、焼き入れを行う必要があります。

k5b********さん

2018/5/1119:52:15

…ん〜
チョット厳しいと思いますョ?
基本的に硬度や摩耗耐性が必要ですから 流用しようにも 元来鏨類の物になっちゃいますし、超硬材と迄は言わなくてもハイス鋼並みの工具潰したり 熱処理となると現実的ではない気がしますョ。