ここから本文です

大学受験勉強で、英単語や古文単語はどうやるのが1番覚えられますか?

soc********さん

2018/5/1120:01:08

大学受験勉強で、英単語や古文単語はどうやるのが1番覚えられますか?

ひたすら回数を繰り返すのがいいと思うんですが
それだとどうしても時間がかかってしまいそうです

ご自身がなさっていた効率が良い覚え方などありましたら教えてください
お願いします

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/5/1311:16:50

《効率が良い覚え方》
⇒なかなか「こうすれば絶対!」という<覚え方>は無く、
皆さん苦労されていると思いますが、
ポイントは、
”いろいろな【器官】を使うこと”
だと思います。

まず、読めないと憶えられませんから、
下などを理由して、発音を調べます。
http://dictionary.goo.ne.jp/ej/

次に、
綴りと発音の関係を掴みながら、
・声を出して
→音の記憶
・繰り返し書く
→筋肉の記憶
(←上の二つを同時にやると効果的です。
例えば、
ペと言いながら、pe
ンと言いながら、 n
スィと言いながら、 ci
ルと言いながら、 l
と書くようにします。)
・その単語を使って、自分の周りの物体・情景・状況を描写する
→視覚の記憶
・その単語を含む英文ごと憶える
→英文が表す内容の記憶
と、記憶する個所をたくさんにしておくと、
その内のどれかを手掛かりに定着する確率が高まります。

また、
*長い単語は、
【接頭辞+語幹+接尾辞】
から成っている場合が多いですから、
それぞれを把握しておかれて、
【パーツの組み合わせ】
と、お考えになると、
・電話番号同様に、その単語も憶え易くなりますし、
・その意味になる必然性が見えてきますから、
訳語も憶え易くなると思います。
・接頭辞
http://mage8.com/tango/column7.html
上の ” 接尾辞一覧・語根 一覧もあるでござる。”
をそれぞれクリックして、
・語幹
・接尾辞
をご覧ください。

*群動詞
【動詞のイメージ】+【前置詞、副詞のイメージ】
=【群動詞のイメージ】”
という視点からご覧になると、
これも、その意味になる必然性が見えてきますから、
習得する助けになると思います。
http://www.alse-net.com/column/pv/index.htm

単語を憶えることは永遠の課題です。
お互いに頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2018/5/13 14:04:50

とてもご丁寧にありがとうございます
お互いにということは受験生でしょうか…?
頑張りましょう

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/5/1307:41:02

エピソード記憶を利用する。

hat********さん

2018/5/1307:31:41

ざっくりしか覚えませんでした。
それで解けてしまったので。
意味がプラスかマイナスはわかったほうがいいです。