ここから本文です

東海地震の浜岡の危険はありますか?

san********さん

2018/5/1120:30:10

東海地震の浜岡の危険はありますか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/5/1121:15:24

頭大丈夫?
それだけの地震が来たら、原発より住人の心配が先じゃね?
まさかと思うけど一般的な建築物が原発より耐震性に優れてると思ってんの?

ジョンオン?(笑)(笑)(笑)(゜ロ゜;ノ)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi5********さん

2018/5/1223:03:23

廃炉が決まっても核燃料を他所に移さない限り、冷却機能が失われれば福島第一と同じ水素爆発のリスクがあります。
もちろん、新たな炉の新設とかだと稼働中のホットな核燃料が津波被害を受けるリスクがあり非常に危険ですね。

yka********さん

2018/5/1121:13:59

現在全機の原発停止中のため福島みたいな危険は差し迫ってませんが、原子炉内部に核燃料は残ってますから核分裂を停止させる制御棒とか震災で破損すればメルトダウンとか起きるかもしれませんね。そして原子炉内の冷却水が漏水したりすれば安全確保は無理でしょうね。原子炉は停止中でも冷却水循環が必要です。火力発電所とは違うんですよ。

廃炉に向けた燃料除去がされない限り全く安全とはいかないでしょう。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る