ここから本文です

初めまして。突然の出来事で混乱している上、無知なもので皆様のお知恵をお貸しく...

chi********さん

2018/5/1122:42:08

初めまして。突然の出来事で混乱している上、無知なもので皆様のお知恵をお貸しください。
現在交際、同棲中の彼がいます。私と出会う前に罰金刑を言い渡されていたみたいですが30万という額を一括で支払うことができ

ず今回出頭して労務所に行き30万円分(1日5千円計算で約2ヶ月)の労務をしてくると言われました。ここで無知な私が皆様にお聞きしたいのが、

1、交際中で同棲をしているだけでは面会に行くことや身元引き受け人になることは無理ですか?(彼は親族と疎遠になっているので…)

2、労役中約2ヶ月間(例えばあと半月分で終わるタイミング等)に残っている額を私が支払いに行けばその場で即帰宅させてもらえるのでしょうか?(今現在は30万円を一括で用意することは厳しいのですが彼が労務所に入ってる間に私が15万円程なら工面できるので…)

3、疎遠中の彼の御両親には何らかの形で伝えられてしまうのでしょうか?(本人曰く現行犯逮捕?されて裁判所で罰金刑を言い渡された時は警察の方と裁判所共に、御両親に連絡することはなかったみたいですが…)

過去に沢山の同じような質問があるのを一通り読ませて頂きましたが、回答がどれも曖昧で私から検察官の方にお話を聞くのが一番なことは承知の上ですが交際中、同棲中なだけに親族の類では無いので教えて頂けなかったら、身元引き受け人として迎えに行く人も、会いに来てくれる人も彼が頼れるのはきっと私だけなのにどうしたら……と思いこちらで質問させて頂きました。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。ず今回出頭して労務所に行き30万円分(1日5千円計算で約2ヶ月)の労務をしてくると言われました。ここで無知な私が皆様にお聞きしたいのが、

1、交際中で同棲をしているだけでは面会に行くことや身元引き受け人になることは無理ですか?(彼は親族と疎遠になっているので…)

2、労役中約2ヶ月間(例えばあと半月分で終わるタイミング等)に残っている額を私が支払いに行けばその場で即帰宅させてもらえるのでしょうか?(今現在は30万円を一括で用意することは厳しいのですが彼が労務所に入ってる間に私が15万円程なら工面できるので…)

3、疎遠中の彼の御両親には何らかの形で伝えられてしまうのでしょうか?(本人曰く現行犯逮捕?されて裁判所で罰金刑を言い渡された時は警察の方と裁判所共に、御両親に連絡することはなかったみたいですが…)

過去に沢山の同じような質問があるのを一通り読ませて頂きましたが、回答がどれも曖昧で私から検察官の方にお話を聞くのが一番なことは承知の上ですが交際中、同棲中なだけに親族の類では無いので教えて頂けなかったら、身元引き受け人として迎えに行く人も、会いに来てくれる人も彼が頼れるのはきっと私だけなのにどうしたら……と思いこちらで質問させて頂きました。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/1123:06:39

あなたと彼の年齢は何歳でしょうか?今は、一日も離れ離れに成りたくない、交際中、同棲中のあなたの突然の出来事で混乱している心情をお察しますが、日本の法律では、結婚をしていなければ、身元引き受け人として迎えに行く人と成る事は、困難では、無いでしょうか?それよりも、あなたと出会う前に罰金刑を言い渡されていたみたいですが、そのことを隠していたのでしょうか?あなたの優しさに付け込み労役が、軽減される事は、依存心の強い人間(あなたを紐にする)に成ってしまいますので、ここは、心を鬼にして、労役中約2ヶ月間を務める様にしましょう。ところで、何の現行犯逮捕か、教えてもらいましたか?車の違反でしょうか?例えば、飲酒運転とか?あなたは、彼の一部しか知らないと思いますので、今、彼を甘やかすと貴方が苦しむ事に成りますので、冷静な判断をされてください。

質問した人からのコメント

2018/5/11 23:19:20

仰る通りですね…ここは私の出る幕では無いと少しは思いながらも何とかしてあげたいという気持ちが強く出ていました。反省すべきことは本人にちゃんと理解させて甘やかすことだけが優しさでは無いと私ももう少し考えるべきですね。こんな質問に丁寧に御回答頂き本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sks********さん

2018/5/1123:11:33

あら、またあなたですか?

ってかあなたが身元引き受け人は無理。

支払って即帰宅はほぼ無理。
ま、徴収係と刑務所側の手続きがあるから。

両親に連絡しなくて良いと言えば連絡しない。が、両親の連絡先ぐらい検察側が知っている。

最後に言うと
労役2ヵ月で面会なんて
行く人いないよ。
ってか、行く時に検察庁に連れていき、出てくる日も
分かるんだから
あなたが、迎えにいったらいいじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる