ここから本文です

大学2年生の者です。昨日生まれて初めて血便がでました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1123:40:45

大学2年生の者です。昨日生まれて初めて血便がでました。

便を出すときに痛みは全然なく(というかいつも通りの感じ)、お尻を拭く時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付いてるのをみて初めて血便を出してるのに気づきました。便自体は下痢ではなく、普通の固形なのですが一部分が血が付着しているという感じでした。

怖くなってネットなどで調べたのですが、「いぼ痔の可能性がある」ともあれば、「大腸がんの可能性がある」と書かれているサイトが何個かあって、とても不安です。
血便以外で、体調に異変はないです。便秘、下痢、寒気、熱、倦怠感などは一切ありません。

一応病院には行こうと思っていますが、明日はバイトが入っており病院にいけないので、不安でいっぱいです。これらの症状を見て、最も確率的に高い症状が何かわかる方、教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2018/5/1200:23:31

たまに少し硬めだと切れる。切れ痔で鮮血がつくことがある。
肛門の少し中の辺りで切れてしまったのだよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2018/5/1200:36:01

内側のいぼ痔、内痔核があり、便を出す際に押されて切れた可能性が高いです。内側のは痛みはありません。薬が塗れないところなので、注入薬や座薬で治します。お薬の助けでいぼがきれいに吸収されて無くなるまで、2~3週間はかかります。肛門科を受診してみてください。

尚、痔の場合は便の外側に鮮血が付着する感じですが、大腸がんの場合は便の内部に血が混じったり、タール状の暗赤色の便になったりします。

iat********さん

2018/5/1123:58:32

どちらかといえば痔ではないですか?

大腸ガンの血便ならもう少し黒っぽい便だと思います。(中には鮮血もありますが…)それに便全体に血がついていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる