ここから本文です

ダウンサイジングターボ、と言うのは排気量ダウンしたと言う意味でよろしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1201:40:30

ダウンサイジングターボ、と言うのは排気量ダウンしたと言う意味でよろしいですか?

閲覧数:
468
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2018/5/1201:52:17

記事の抜粋ですが参考にしてください。

2000cc~3000cc以上の排気量のエンジンを、1000cc~2000ccにサイズダウンし、気筒数もダウンさせ、足りなくなったパワーは高効率のターボで補い、もともとあった性能を維持ないしはそれ、以上にさせています。

排気量が小さくなる分、燃費と環境性能が向上します。また、自動車税が安くなるなど税制上のメリットもあります。

  • hag********さん

    2018/5/1201:54:56

    簡単に言うと排気量の小さい車でもダウンサイジングターボをつける事で非力な部分をカバーしてます。
    ターボも従来のものより燃費が良いので税金や燃費に優しいと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2018/5/1522:37:09

単に排気量縮減した、という事では無くて、過給を使って出力Upをし、Upした分だけ排気量を減らした、と考えて下さい。
そうやると、ピストンとシリンダーの擦動面積と言う、各種摩擦損中に占める割合の大きい物をガクッと減らせる。
差っ引かれる税金(!)が減る訳ですから、効率が良く成る、、、という仕掛けです。d(^^;)

じゃ、以前のTurbo車はどうして燃費極悪だったの? というの、は技術が未熟だったからです、という事に成りましょうか。(苦笑)
現在でも未だ未だ発展途上の段階に過ぎません。

yah********さん

2018/5/1212:43:28

Q:=<<ダウンサイジングターボ、・は排気量ダウン・意味で・すか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A:=<<まぁ~・そう云う事ですね。


<<ダウンサイジングターボ>>

♦;ダウンサイジングターボとは?
:::::::::::::::::::::::::::ターボとの違いとホンダやトヨタ車との比較
http://car-moby.jp/50240
------------------------------
※==冒頭==
最近になってよく聞かれようになった「ダウンサイジングターボ」って簡単にいうと何?普通のターボとどう違うの?といった疑問にわかりやすくお答えします。また、ホンダのダウンサイジングターボとトヨタのダウンサイジングターボの紹介と、その比較もわかりやすくご説明します。
-----------⇩------------------------⇩----------------------------
★:ダウンサイジングターボとは?

★:そもそもターボ(ターボチャージャー)とは?

********************************************

tom********さん

2018/5/1210:00:56

OKです。
なんなら、貧乏ターボでもOKです。

ten********さん

2018/5/1209:38:38

それでよろしいかと

日本メーカーが言ってるダウンサイジングターボは昔ながらのターボを含んでいます

欧州欧米のダウンサイジングターボは燃焼効率を高めるのが目的でできたエンジンです。

シリンダー直噴の目的は冷却です。
燃焼したシリンダー内の温度を瞬時に落とし多くの酸素が取り込む事が可能になった事でダウンサイジングターボはターボ付きで有りながら燃焼効率が高まったので燃費そのものが良くなっています。

市販エンジンで最強とされているのがベンツAクラスにも搭載されている
2Lで400馬力を超えてトルクも50を超えているエンジンで有りながら軽自動車並みの重量しかない

5000CCと同等のトルクがある2000CCエンジンで馬力も400馬力もあれば5Lエンジンなんて重く燃料大量消費の古いエンジンはいらないよね

結果的に排気量なんて十分なトルクが得られるなら小排気量でも良いよねになったわけです

現在のダウンサイジングターボでもガソリンの4割も燃焼させられていませんから

今後は2Lで1000馬力までは可能性はありますね

今後はF1の世界などで使われているプラズマ技術が発展してくるでしょうね

nnn********さん

2018/5/1206:04:29

たとえば、3000cc.クラスの車にターボを積むことにより2000cc.のエンジンで、パワーと燃費を稼ぐように作られたものですね。

欧州車で良く使われています。国産車の場合は、まだまだ性能が追い付いていないため、ダウンサイジングターボと言ってもターボを効かせないと走らない。走ると燃費が悪いと言うことで、国産車のダウンサイジングターボは、名前だけのダウンサイジングターボだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる