ここから本文です

パスポートとマイナンバーの写真が全く同じもので構わないらしいですが そうだと...

iik********さん

2018/5/1207:00:20

パスポートとマイナンバーの写真が全く同じもので構わないらしいですが
そうだとしたら なりすましや銀行から引き出される恐れが少ない
パスポートの方が安全な身分証明ってことになりますか?

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1207:07:08

当人であることを見た目で証明するための写真ですから、極端な話、当人と識別できれば、同時にプリントしようが10年前だろうが構いません。

マイナンバーのカードなんて実際ほとんど使いませんし、落としたらリスクが高すぎますので、必要な場合以外は基本的に持ち歩きません。

多くの人はこの手のことで極端に疑心暗鬼になってますから、政府の言うことを鵜呑みにして「便利な身分証明」として持ち歩く人は少数派でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/5/1210:59:37

パスポートは住所の証明ができませんけど、身分証明書になりますか?

run********さん

2018/5/1207:32:21

日本国内だと、パスポートが証明書として使いづらい場面が多いんですけどね。
住所が手書きだから。

安全とかの前に。