ここから本文です

高額医療費制度について教えて下さい。

ss0********さん

2018/5/1207:32:30

高額医療費制度について教えて下さい。

今5月7日から入院中ですが、8日に手術を終えて10日ほどで退院になりそうです。あらかじめ高額医療費の認定証を社会保険からもらい提出していますので、今回の支払いは9万円ほどと説明がありましたがいくつか質問お願いします。

①退院後に今月中に外来で受診しなければいけませんが、そちらは同月の為無料になりますか?それとも入院と外来は別ですか?

②今月終わりに歯医者の予約がありますが、そちらも適応されますか?同じ病院、同じ科じゃないと駄目でしょうか?

③妻は私の扶養に入っており、今月病院受診がありますが同一世帯の扶養家族は合算され医療費が今月の受診はかかりませんか?

回答お願い致します。

補足ありがとうございます。
先日歯医者に確認したら、一医療機関での上限だと言われましたが、間違っていますか?

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfb********さん

2018/5/1210:59:56

①同一の病院であれば、外来も入院も合計された金額が
対象となります。
②歯医者さんは、違う病院ですから対象外です。
③同一世帯の扶養家族分も対象になりません。

質問した人からのコメント

2018/5/12 11:37:49

ありがとうございました。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkf********さん

2018/5/1207:46:14

70歳以上と未満で違うのですが、社保との事ですので多分未満だろうとの事で回答します。

①本来外来と入院は別ですが、結果的には合算されます。
医療機関にもよるでしょうが、仮に外来で払ったとしても、後で返金があります。

②結果的に適応されますが、窓口では支払いはもちろん生じます。

③こちらも結果的に適応ですが、窓口では支払いが生じます。

いずれも共通するのは、一旦全て窓口で支払っても、まとめて合算が出来るので自己負担額以上は返金されますのでご安心下さい。①の入院時は、自己負担上限だけ支払うようになると思います。(ご存知だと思いますが食事代等々は自己負担が別途生じます。)