ここから本文です

無資格、未経験で医療事務の仕事を始めた方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1210:20:46

無資格、未経験で医療事務の仕事を始めた方いらっしゃいますか?

ちゃんと仕事を覚えられて勤まるのでしょうか。

個人経営の病院で受付、会計業務等の医療事務スタッフ募集の求人がありました。
無資格、未経験OKとあるので、全くの未経験ですが応募しようか迷っています。

31歳の主婦で、結婚してからずっと専業主婦でしたが子供が小学生になったので、パートを始めたいのです。
医療事務なら長く続けられそうだしずっと興味がありました。
医療系の知識は全然ないのですが、仕事を覚えられますか?

閲覧数:
1,517
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2018/5/1513:00:22

資格なし、未経験で大学病院のクラークを3年。
今は小児科の病院で医療事務やってます。
普通にクラークだけなら出来ます。ようするに受付ですので。確かに専門用語とか多用する看護師もいるので覚えた方が良いです。
一人前のクラークになるのに、8カ月と言われ、確かに8カ月後には誰にも何も聞かすに一人で外来まわすことが出来ました。
医療事務に転職して、大変だったのは会計と保険証や受給者証、管理票等の種類が多くて覚えるのが大変でした。
一年たち、慣れました。
とにかく、病院は清潔だし、休みもしっかりあるので、職場環境はとてもよいです。
頑張ってください!
私は43才からのはじめての挑戦でした。
まだお若いので、自信持ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 09:53:42

回答してくださった皆様ありがとうございました!
実際に未経験から始められたようでとても参考になりました。
挑戦してみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojo********さん

2018/5/1513:15:50

自分は、知人の紹介で総合病院に入職しました。

未経験でしたが、1ヶ月間研修を受けました。
研修中と書かれた大きな名札を付けて、
接客、マナー、電話応対方法、ビデオ研修も受けました。

内科窓口onlyでしたが、男は、クレーム対応ばかりでした。

平成生まれの子達ばかりで楽しかったです。パソコンが出来れば❗️
Word、Excelは、最低できないとダメかなぁ❗️
レセプトもあるし。
残業もありました。

医療事務で大切なこと
一番大切なのは思いやりの心と明るい笑顔です。
受け付けは、病院の中で一番最初に患者様と接する場所です。
又、慣れてくるとどうしても態度が事務的になってしまいます。
受け付けにいるだけではなくすべての患者様の状況を、把握することが大切。
仕事が出来る医療事務員は、患者様からも医師や看護師からも信頼を得ることが出来ます。
スタッフの信頼が上がると病院の評価もアップします。

クリニックって、知恵袋読んでると、一番トラブルが多い気がします。
何でだか分かりません。

いずれにしろ医療事務って、女性の職場ですね。

iku********さん

2018/5/1423:20:48

まったく興味がないなら問題ですが、ずっと興味があったのならばなんとか大丈夫ではないでしょうか(^^)

ただし、かなりの努力が必要だと思いますのでそれ相応の覚悟を持って臨んで下さい。

恐らく本音を言うと、有資格・経験有りのほうが即戦力になるのでそちらが欲しいのかもしれません。

しかし、無資格・未経験OKの人は本当にまっさらの状態なので、余計な知識が無い分教えればどんどんと吸収するので、中途半端に知っている人よりは育てやすいとも考えられます。

質問者様は後者に賭けて、応募してみてはいかがですか。

健闘をお祈りします。

war********さん

2018/5/1210:53:32

未経験者は気にする必要はないと思います。
業務的にも十分覚える事は可能です。
若干、見慣れない聞きなれない用語等があるので、その部分だけ注意すれば大丈夫です。

ただ、少し心配なのは、受付業務は立ち仕事なので体調的にどうかとは思いますので、面接時等に業務内容を良く確認する事をお勧めします。

※勤務の時間や業務内容により、医療事務の知識は必ずしも習得出来るとは限りませんので、長く勤める事は可能だと思いますが、医療事務の経験値としては難しいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/5/1210:52:54

経験者ではありませんが、一般論を申し上げます。


あなたが医療事務の仕事をできるかどうかは、
あなたの能力によると思います。
無資格でも、それなりに頭の良い人なら、
スムーズに仕事を覚えられると思います。

ちょっと気になるのですが、
31歳で小学生の子持ちで結婚してからずっと専業主婦ということは、
20代半ばで結婚したってことですよね?
結婚前の職歴は何ですか?
その仕事を、なぜ辞めてしまったのですか?

まあ、医療事務の資格なんて、
もともとの能力は低いけれど
どうしても医療事務の仕事をしたい人のために、
クリアすべきハードルとして作られたものです。
資格ビジネスの一つです。

例えば、あなたが、
商業高校の優等生だったのなら、
能力的には何の問題もないと思います。