ここから本文です

断捨離しすぎて物を買うのが怖くなりました。 病気でしょうか。 捨てられない性格...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1212:50:05

断捨離しすぎて物を買うのが怖くなりました。
病気でしょうか。

捨てられない性格ですがフリマ、オークションで人の役にたつなら、さよならできます。

大分減って、いかに無駄使いしていたのか懺悔の日々で、着る服がなくいつも同じ格好をしています。(ファッションに興味がなくなった)

今も売れない物が沢山押し入れに詰め込んであり、ゴミとして捨てられないので悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか。

髪の毛も坊主にしたい気持ちです。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/5/1218:37:03

まず、服は資源ごみで捨ててください。

資源ごみに出された服は
海外の恵まれない人のために役に立ちます。
お金目当てでないならできるはずです。

次に、物を買うのが怖いのを病気のせいにしないでください。
本当の病人に失礼です。

それは単なる「割れ窓理論」という心理現象に
ものの見事に引っかかってるだけの話。

人間、片付いた状態になると
それを崩すのを無意識に嫌がる傾向があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djf********さん

2018/5/1422:24:02

服やこまごました小物は新品やレアなものでなければ、フリマでは売れません。
ずっと押入れに入ったままになる可能性が高いです。
リサイクルショップに持っていきましょう。
資源ごみの日にだしてもいいです。
ゴミではなく資源なので、きちんとリサイクルされて人の役に立ちます。

なぜ断捨離しようと思ったのでしょうか?
部屋が物でいっぱいだから?無駄遣いを減らしたいから?
物は物でしかありませんが、人にとってはなくてはならないです。
人生を豊かにしてくれたり、楽しみを与えてくれるのも物の良さです。
こんまりさんの片付け方ってご存知ですか?
手にとってときめくものを残す。
ときめくものはあなたの部屋に残っていますか?
全て捨ててしまったでしょうか?
捨てすぎてしまったのなら、少しずつ治療のつもりで物を買い足すことを考えてみてはいかがでしょうか?
自分はどんなものが好きだっけとか考えながら。
懺悔は一回したらそれで終わり。
次にむやみやたらに買わなければいいだけです。
後ろじゃなくて前をみましょう。
その方があなたのためになるはずですから。

dow********さん

2018/5/1215:35:20

不要なものが売れるに越したことはありませんが,全部が全部そうはいかないでしょう。
押し入れに詰め込んだものは,ごみのルールに従ってさよならです。
坊主もあなたのご意思次第です。