ここから本文です

特別児童扶養手当が認定されるまでどれくらいの期間がかかりましたか? また、療...

kou********さん

2018/5/1218:18:43

特別児童扶養手当が認定されるまでどれくらいの期間がかかりましたか?
また、療育手帳の申請から面談、手帳交付までどれくらいの期間がかかりましたか?
経験談、お聞きしたいです
よろしくお願いいたします

補足皆さま、親切に教えていただきありがとうございました。

閲覧数:
1,598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/5/1417:37:16

特別児童扶養手当はは申請してから4ヶ月程で認定の通知がきました。
療育手帳は療育園を通しての申請でした。療育園に児相の職員がきて検査をしてもらい、2週間ほどで自宅に手帳が届きました。

  • 質問者

    kou********さん

    2018/5/1418:38:50

    ご回答ありがとうございます。
    4ヶ月は、長いですね。
    こちらの地域では、療育手帳は市に申請し、判定機関の予約を待って
    連絡がきたらようやく判定が受けれるのですが
    療育園で判定してもらえるのは、羨ましいです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/16 18:05:23

この度は、丁寧に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/5/1415:41:28

うちの地域では療育手帳が取得出来れば、特別児童扶養手当は申請した月の分から支給されます。
特別児童手当が振り込まれるのは、うちの地域では、次回は8月ですので(4、8、11月の年三回振り込まれます。)、もし5月に申請したら、5~8月分が8月に振り込まれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/5/1323:53:05

うちの次男の時は、2~3ヶ月との説明で、月の後半の申請だと翌月分にまわされる場合があるので長くかかることがあるとのことでした。

ma5********さん

2018/5/1222:15:16

特別児童扶養手当は9月に申請して、翌年の1月に証書が届きました。
療育手帳は、児童相談所が混んでなければ、1ヶ月程で検査して貰えると思います。児童相談所で、検査して該当になると申請書を渡されて、市役所に出して下さいと言われました。市役所に申請書と顔写真を出しに行ったら、2ヶ月後位に取りに来てくださいと連絡があり、取りに行ったら、使える用途を色々説明してくれました。