ここから本文です

住宅ローンについて 現在マンションを契約し住宅ローン本審査を控えています。...

t_j********さん

2018/5/1223:11:04

住宅ローンについて

現在マンションを契約し住宅ローン本審査を控えています。仮審査はSBI損保で満額通りましたがSBI損保の仮審査は表面だけ審査だと聞いて不安になっています。
私は地方公

務員で勤続8年、単身30歳で年収は430万です。(身体的な都合で子供が出来ることはありません。おそらく結婚もしないと思います。健康面には影響はないので団信は問題ありません。)
借入は35年で2900万円です。
他に借入はありませんが、昨年の8月と9月に労金のマイカーローン引き落としの口座へ入金し忘れて2ヶ月連続で金融機関から電話をもらい即日入金しました。それが最後の支払いで完済しています。

もう1つ不安要素があり、クレジットカードヒストリーを作りたくて自分名義のカードで父の会社の経費を引き落としており毎月の支払額が30万から60万程あり明らかに私の年収に不釣り合いな支払いとなっています。こちらは毎月会社から立て替えた分の入金があり延滞は1度もありません。

このような状態でも本審査は通過できるでしょうか?
年収に対して借入額が無謀とご意見を頂くかもしれませんが、いい歳して恥ずかしながら生活費の1部を親に貰っているのでそこは大丈夫かと思います。

既に新しい家具などを揃えており、非常に楽しみにしている反面、万一ローンに通らなかったらどうしようか...と不安でたまりません。銀行関係の方や同じような状況で本審査通過できた方がおりましたら御回答宜しくお願い致します。

補足SBI損保ではなくてSBIネット銀行の誤りです。失礼致しました。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrj********さん

2018/5/1300:50:28

公務員なのでしたら、確実に通るでしょうね。

  • 質問者

    t_j********さん

    2018/5/1301:05:06

    色々とネットを拝見していましたらSBIでは公務員でも事前審査は通過したのに本審査は通らなかった事例が散見されておりました。
    無事通過できたら本当に嬉しいですが本審査が6月なので胃がキリキリしています...。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/18 07:46:51

不安で眠れない時にズバッと御回答下さり救われました。ありがとうございました。

「住宅ローン 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oom********さん

2018/5/1304:06:57

年収は430万、借入は35年で2900万円・・・・限界に近いような
数字ですね。幸いにして、お若い公務員で安定収入が見込める。
引っ越し気分と審査待ちでやや錯綜しているような・・・審査の
結果待ちしかないですよ。