ここから本文です

造園関連の資格について

toc********さん

2008/9/911:06:06

造園関連の資格について

お世話になります。

造園関連の資格について質問させていただきます。

当方森林系大学4回生で、来年4月より造園(都市緑化・公園管理業務)会社への就職が決定しております。

その際

①樹木医
②測量士補
③造園施工管理技士2級
④森林情報士2級

以上の4つの資格で、造園の仕事を進める上で必要順位の高い資格を教えていただきたく存じます。

閲覧数:
2,012
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/9/1011:34:04

必要性があるのは、造園工事の主任技術者になれる③の2級造園施工管理技士です。
経営事項審査のポイントにもなるので会社としては取ってくれれば歓迎です。
さらに監理技術者になれる1級造園施工管理技士まで取れればベストです。

他の①、②、④は特に必要性は感じません。
工事会社なら②はあった方がいいですが、管理会社なら特に必要はありません。
あと、質問者様の挙げている資格ではないですが、2級ビオトープ管理士(計画、施工)も造園業ではいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/10 14:01:40

大変参考になりました。
またお願いいたしします

Yahoo!しごと検索で探してみよう

造園 東京都の求人情報(1,242件)

造園 土木工事現場監督【社会インフラを支え、街の景観を...
  • 株式会社野崎造園 本社
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都東久留米市
転職ナビ
【造園・庭師】(造園工及び見習い) 土日祝は基本お休み...
  • 株式会社 桔梗園
  • 契約社員 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都目黒区
an(アン)
[A][社]経験ゼロから始められる造園スタッフ
  • アサイ造園計画
  • 契約社員 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都三鷹市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
造園設計・ランドスケープデザイン ※公園/動植物園等
  • 株式会社プレック研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
土木施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社eee
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(7)
イーキャリアFA
造園作業員 一生ものの技術をココで 基礎から応用まで学べ...
  • 渡辺造園
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 東京都町田市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
狛江市【造園施工管理】残業代全額支給/家族手当/定着率高...
  • (株)和泉園
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
【【事務】造園業界をサポート◎西武グループで働く★正社員...
  • 西武造園株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 埼玉県所沢市小手指町・その他の勤務地(3)
IT転職ナビ
エクステリア施工管理(外構・造園)
  • 株式会社ナテックス
  • 正社員
  • 年収360万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
[正]法人営業、営業アシスタント、営業その他
  • 松村園芸株式会社
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜33.2万円
  • 東京都東久留米市幸町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2008/9/911:26:00

造園(都市緑化・公園管理業務)の会社でしたら③造園施工管理技士2級と①樹木医は最低でも欲しい資格ですね。その他はなるべくならあったほうがよいのではないでしょうか。