ここから本文です

委任状について質問です。 私は現在、iPhone6を使っています。 未成年です。 ...

ara********さん

2018/5/1300:15:52

委任状について質問です。

私は現在、iPhone6を使っています。
未成年です。
iPhoneの契約者(名義)は父です。
携帯会社はauです。
四月から仕事が始まり、携帯代金の支払いを自分で行お

うと考えています。

そこで、先日auショップに行ったところ、契約者(父)に委任状を書いてもらわないと、代金引き落とし口座の変更ができないとのことでした。名前、住所、印鑑を絶対に本人のものをもらって来て欲しいと言われたのですが、父とは仲が悪く、書いて貰える気配もありません。この場合、委任状を母などに書いてもらい、母に印鑑をもらって提出することは可能ですか?

また、その委任状を見て字体から本人認証したりするか、委任状は保管なのか、どこかに送るのかなど、知っていれば教えていただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/5/1300:53:21

契約者からの委任状が必要なので、母親が書いたところで意味はありません

母親が書いたものを「父親に書いてもらいました」として提出する場合は犯罪になります
まさかバレなきゃOKなんて考えているわけじゃないでしょうから、ちゃんと父親に書いてもらってください

父親との仲が悪いなんてauにはなんの関係もないです
委任状を書いてもらえないなら、そもそも口座変更じゃなくても一切の手続きは出来ませんよね

その委任状を見て字体から本人認証したりするか、委任状は保管なのか、どこかに送るのかなど、知っていれば教えていただけると幸いです。

字体から本人確認はしませんか、本当に委任状の偽造をするつもりですか?
委任状は基本、コピーを取った後で返却されます
その後はau側で一定期間保存されます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/5/1308:37:51

契約者本人に電話連絡で確認されますがよいですか?。
それで「俺はそんなものを書いた覚えはない」といわれたら、それで手続きは終わります。

ちなみに、あなたのやろうとしていることは「詐欺」にあたります。
加害者はあなた、被害者はお父さんとauになります。

iom********さん

2018/5/1302:15:53

iphone6ならもう機種代金払い終わってますよね?
どうしても貴女が父親に頼めないなら面倒かもしれませんが、①お父様とお母様がショップに来店して(もしくはお母様が委任状を持って)母名義に変更
②その後お母様から自分名義に変えるか、お母様自筆の委任状を貰って口座変更

貴女の気持ちを尊重するならこんなところでしょうか。
代筆は違法なのでダメですよ。

nan********さん

2018/5/1301:55:23

父親に確認の電話が掛かって来ると思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/5/1300:18:53

父親でなければ無効です。そもそも、あなたの契約自体が父親ですから、成人後も永遠に父親の委任状無しでは何もできない状態になりますよ。

母親は無関係です。子供に対する親権者同意書とは違うんですよ。

※本人に電話確認する場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる