ここから本文です

6月にタイガーエアラインで台湾に行きます。予約の時にWebで英語でパスポートの残...

gat********さん

2018/5/1301:24:19

6月にタイガーエアラインで台湾に行きます。予約の時にWebで英語でパスポートの残り日数が足りないみたいな表示がされたのですが、予約に進んだらチケットが取れました。

パスポートの有効期

限は10月です。
台湾は有効期限が6カ月ないとダメなのでしょうか?

もしダメならパスポートを申請し直さないといけませんよね?
旅券番号も変わってしまうし大丈夫なのか心配になってしまって。

夜寝れなくなって投稿しました。。
よろしくお願いします!

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/5/1308:26:04

昨年に規定が変わりましたので、パスポートの有効期限が10月でしたら大丈夫です。
台湾に行けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/5/1312:15:51

昨年8月に政令が改正され、日本人なら六か月必要だ
ったパスポート残存日数規定が撤廃されましたので、
所有パスポートの残存日数が帰国日まで残ていれば旅
行が出来ます。
条件は日本国籍者である事と不法滞在防止の為に旅行
後、第三国(日本との往復でも、その後シンガポール
旅行でも、兎に角台湾から出国する航空券を入国時に
不法滞在しません、此れこの通り国外に出る航空券が
有ります!と航空券の提示が入国時の条件です)
https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/49589.html

タイガーエアーは日本人だけが顧客ではなくアジア
全般からの航空券予約を受け付けて居ますので、定型
文面としてパスポート残存規定が表示されるのですが
WEB画面は基本の英文を機械的に日本語翻訳するので
日本国籍者限定の表示画面に成って居ませんので御疑念
の注意警告文面が一旦表示されたものと思われます。

kaf********さん

2018/5/1307:55:42

下の回答は古い根拠や情報に基づくもので、(昨年夏までは正しかったですが)、現在は正しくありません。

現在は、お持ちのパスポートの残存期間が台湾での滞在日数以上あれば入国できます。

台湾外交部領事事務局は、昨年8月15日、観光などの短期滞在目的で査証なしに台湾を訪問する、日本のパスポート所持者の残存有効期間の規定を撤廃し「滞在予定日数以上」に変更しました。

これまで台湾の入国時にはパスポートの残存有効期間が3ヶ月以上必要でしたが、この改定によりパスポートの残存期間が滞在予定日数以上あれば入国できるようになりました。

https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/49589.html

台北駐日経済文化代表処=台湾の大使館に相当。

vte********さん

2018/5/1304:53:04

日本国籍、観光目的、90日以内の滞在、査証免除プログラムで入国の場合、滞在日数プラス3ヶ月です。
また、アライバルカード記入必須ですが、到着日までに下記URLにて必要事項を入力しておけばアライバルカード記入不要。

https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

nec********さん

2018/5/1303:38:18

ビザ免除の場合、パスポートの残存期間は絶対です。
日本のパスポートなら3ヶ月以上、その他だと6ヶ月以上。
台湾観光協会のHPの情報です。
期間が足りなくて入国拒否された人を知ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる