ここから本文です

東京外国語大学に行きたい者です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1302:31:28

東京外国語大学に行きたい者です。

英語を専攻して英語を完璧にするか、他の言語をやるか迷ってます。
他の言語でやるとしたら、イタリア語かフランス語がいいです。
どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/5/1303:02:23

英語を専攻しても、たった4年で「完璧」にはなりません。
考えてもみて下さい。英語の国の人は、幼児の頃から
起きている間中、つまり1日10時間以上も、
英語に触れ、英語を使い、英語で考え、学校に行けば
毎日何時間も各科目を題材に英語で思考したり表現したり
する訓練を受け、家に帰れば英語だけで宿題をする、
という生活を10年間も続けて、やっと中学生なのです。
さらに、高校、大学、それ以降と、英語だけの生活を
続けるのです。

大学入試問題は、文章の内容は大人向けでも、
使われている英語はせいぜい向こうの小学5年レベルなので、
がんばって受験勉強をすれば、読む能力だけなら、向こうの
小学5年ぐらいのレベルになりますが、読む以外の技能は
もっと劣るでしょう。そこからスタートしてたった4年で
英語の国の同年齢の人に追いつくことなどあり得ません。
つまり、「完璧」を目指すなら、一生ものだと思ってよいでしょう。

もし、「英語が完璧にならないなら他の言語をする」という考えなら、
その考えが良いかどうかは別として、完璧にならないことが
確実だから他の言語をすることになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eip********さん

2018/5/1303:15:09

★田丸 公美子(たまる くみこ)さん、旧姓「滝」さんは、「英語は高校まででマスターしたので外大ではイタリア語学科に入った」そうですよ。

★イタリア語もフランス語も「ロマンス語」なので、好きな方を選んで、第2外国語でもう片方も勉強すればいいんじゃないですか。

★私の意見ですが、現代における東京外国語大学の存在意義は特殊外国語の研究・学習にあると思うので、他の大学でも勉強できる外国語学部は廃止してこの大学でしか学べないものに特化すべきです。

★(老爺心から一言)語学は極端な話、独学できます。現今では文科系の学問なら大学に行かずとも同等の成果が上げられます。なので将来のことを考えるなら外国語大学よりは別の大学で何か好きなものを専攻して納められた方がいいと思います。それでも東外大に行くのなら、卒業までにその語学を完璧にマスターして下さいね。私の時代には教職課程の単位を取って、安易に英語の教師に成る人が大勢いました。もう50年前の話です。今はもうそういう時代ではないのですから、そのことを肝に銘じて頑張って下さい。

以上、参考になれば幸いです。

2018/5/1304:52:48

一番好きな言葉を勉強すればいいです。

dow********さん

2018/5/1308:23:04

大学を出た後、どんな仕事をしたいかで決めればよいと思います。

ちなみに、アフリカはフランス語圏が多いので、フランス語が使えるとチャンスは増えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1309:46:42

将来何になりたい、なんで生計を立てるつもりなのですか?

「完璧」はまぁ言葉のアヤですから、要するに日本人としては英語が極めて優れている、程度の事だとして考えます。(不可能な事は考えても仕方ない)

例えば、英語学者になりたい、英語圏の大学院に進学して英語学など英語をさらに深く学びたい、というのであれば英語を専攻。もっとも、多分その中で他言語との比較などは必要になるでしょうが。

一般企業に勤めて、語学が堪能であることを仕事に多少でも活かしたいなら、他の言語を専攻して、2カ国語対応できる人材をめざす。英語だけできるビジネスマンなんていまどき珍しくもありませんが、2つの言葉をビジネスレベルで使える人はまだまだ少ない。もっとも、それならフランス語やイタリア語より、スペイン語やアラビア語の方がいいかもしれませんが。

特に語学に頼って生計を立てるつもりがないなら、好きな方を。

ste********さん

2018/5/1312:30:58

英語ができても、仕事ができなければ英語を使った仕事にはつけません。

Yahoo!知恵袋 特別企画