ここから本文です

スルガ銀行に口座を持っています。1000万以上定期預金に入れていますが、破綻する...

mat********さん

2018/5/1308:18:02

スルガ銀行に口座を持っています。1000万以上定期預金に入れていますが、破綻するのでしょうか?ゆうちょ銀行とロ-ンの提携をしているし、また支店名もANAやリクル-トの名前を使用しているので、破綻したら提携し

ている企業のイメ-ジがダウンするのでどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1815:24:03

現時点で発覚している不正融資だけで終われば破綻しそうではありませんが、これ以外にどんな不正が出てくるかわからないので、不正による破綻の可能性は当然あるはずです。
提携している企業のイメージがダウンするとは思えません。今回のような不正をANAやゆうちょ銀行など外部から想定するのは不可能ですので、イメージでのとばっちりが及ぶとは考えられません。ですので、提携している企業の支援なんてありえないと思います。
私も1000万円以上預けていましたので一部を解約しました。保護される1000万円だけはそのままです。使う予定ないし。経済情勢とかではなく不正のための途中解約で利息がぱあになったのがちょっと腹立たしいですが、超低金利で1万円にも満たない金額なので、まあ仕方ないかという感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スルガ銀行 預金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2018/5/1918:45:26

提携している会社は関係ないですよ。

今の財務諸表では経営破綻しないでしょうが、
今後の顧客離れ(預金の解約、貸し出しが出来なくなるなど)、金融庁の処分、財務諸表の信憑性などを考えると、まさかの事態の可能性はあるでしょう。

ちなみに私は1000万円ほど定期預金がありましたが、解約し出金しました。
一応預金保険機構で保護されるとしても万一の場合は、いろいろ面倒ですしね。

かなり悩みましたが、不正をやっている会社にお金を預けておけないというのが理由です。鹿児島の信用金庫のように客の金を盗むようなところもありますしね。

定期預金の解約は続出していると思いますよ。
不正行為もいろいろやっていたようで信頼も地に落ちてますしね。

あなたは、まず1000万円以下にするのが絶対必要ですね。
場合によっては全額の解約も検討した方が良いでしょう。

aos********さん

2018/5/1616:54:01

国が補填してくれる可能性もありますが、
民事再生法の適用が行われたら預金の代わりに土下座を見る羽目になりそうです。

予断を許さない方が賢明でしょう。

fud********さん

2018/5/1318:51:31

破綻するかどうかは誰にもわかりませんが、
最悪の事態に備えた方が無難だと思います。

政府保証で1000万まではセーフですが、
引き出す手間がかかりそう。
緊急にお金が必要になったときに、
引き出すのに数ヵ月かかるかもしれません。
これでは困りますよね。

他行に移動させるのが無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bot********さん

2018/5/1312:25:01

取り付け騒ぎでも起こっているのですか?
どうして破綻するかも知れないと?

>ゆうちょ銀行とロ-ンの提携をしているし、また支店名もANAやリクル-トの名前を使用しているので、破綻したら提携している企業のイメ-ジがダウンするのでどうなのでしょうか?

これはどういう意味でしょう?
提携している企業のイメージがダウンするので破綻させることは無い。と?

誰が?

ゆうちょ銀行やANAに破綻しかかった銀行を救う力は無いでしょう。

「かぼちゃの馬車」の件は承知していますし、事後の対応もお粗末なように見受けられますが、「破綻」を心配するレベルの話は聞こえてきませんが?

破綻の要素としては二つですが、「かぼちゃの馬車」に関する融資が全額、一気に「貸倒れ」となることはありません。
もう一方で、破綻するほど預金者が解約に殺到する「取り付け騒ぎ」が起こるとも現時点では考えられません。(私は現場で実際に何が起こっているかまでは知りませんが、銀行の破綻を招くほどの解約とは10億や100億単位の話ではありませんよ?)

「破綻」を懸念したり話題にしたりするような状況ではないと私は思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる